汗のニオイの原因は?
汗には、本来ニオイはないといわれています。ニオイの原因は、汗に含まれる成分をエサに皮膚の雑菌が繁殖することだと考えられています。
汗腺の働きが鈍くなるとネバついた・ベタついたニオイやすい汗が出ることがあります。乾きにくい汗のため雑菌の繁殖が促されてニオイが発生しやすくなるのだとか。これは生活習慣などが関係しているそうです。たとえば肉類ばかりの食生活や運動不足、ストレスなどによって汗腺機能の低下を引き起こすといわれています。
生活習慣を見直して体臭を改善しよう!
気になる体臭を抑えるには生活習慣の改善は欠かせません。食事の場合、ビタミンAやビタミンEといった栄養素はニオイを抑える効果があるといわれていますので、これらの栄養素が含まれた野菜や果物を摂取すると効果的でしょう。
また、運動によって汗をかく習慣をつけることで汗腺機能が作用しやすくなるため、定期的な運動も取り入れたいところ。ストレス改善にも繋がるのでオススメです。
外出時は制汗剤を活用してニオイケアをすることもできますが、過度に使いすぎると、汗をかいたときにかえってニオイがきつくなってしまうことも。ニオイがそれほどでもない人は、さっと拭き取るなど雑菌の繁殖を防ぐように心がけましょう。
汗をかかない習慣はかえって体臭の原因になる可能性がありますので、生活習慣を見直してニオイ対策していきましょう。

