掃除を怠ると…、肌荒れにつながる?
家事のなかでもとりわけ面倒なのが「掃除」ではないでしょうか。テーブルや椅子、ベッドの下など掃除機をかけるだけでもたくさんの家具をどかさなければならず、なかなか行き届きにくいのも事実です。
毎日掃除できていない人は大量のホコリを舞い散らかしながら暮らしているかもしれません。いわずもがな汚れた空気やホコリはお肌に影響を与えることがあり、肌荒れが治らない人はお部屋の掃除ができていない可能性も…。
しかし、毎日掃除している人でも、どこか部屋の空気が悪いと感じるケースも少なくありません。そんな人は掃除機だけで終わらせてしまっていないでしょうか。
肌荒れ対策なら空気を綺麗にする掃除を心がけよう!
空気の汚れを感じる場合に確認したいのが換気口です。フィルターが汚れたままになっていると、十分換気することができず、掃除してもなんだかホコリっぽさが残ってしまいがちに。年に1〜2回程度しか掃除しない人が多いと思いますが、頻繁に掃除する習慣をつけるとよいでしょう。
ホコリのなかにはダニのフンや屍骸なども含まれていますので、これを吸い込んでしまうと、肌荒れどころかハウスダストアレルギーや皮膚炎にもつながる恐れがあります。
綺麗な空気をつくる掃除を徹底して、健康・美肌につなげましょう。
