デザートも一緒に持たせてあげよう

食後のデザートも、遠足のお楽しみのひとつです。フルーツやゼリーのような、甘くてサッパリするデザートを一緒に持たせてあげましょう。
デザートは、主食やおかずとは別の容器に入れます。特にフルーツは水分が出やすく、おかずと混ざるとお互いに味が落ちたり傷んだりする点に注意が必要です。暑い季節なら、凍らせたフルーツやゼリーを保冷剤の代わりにしてもよいでしょう。
皮をきれいにカット、かわいい柄りんご
りんごの皮をすべてむかずにカットを入れると、赤と白のコントラストが楽しいデザート「柄りんご」ができます。
抜き型を使って星や花の形を付けたり、包丁で市松やアーガイルの模様にカットしたりして、色々な柄にチャレンジしてみましょう。カットしたりんごを砂糖水に漬けてから詰めると、時間が経っても変色せずきれいな状態を保てます。
食感ぷるぷる、フルーツ寒天
常温で溶けない寒天ゼリーは、お弁当のデザートに最適です。子どもが好きなジュースとフルーツで、ぷるぷる食感のゼリーを作ってあげましょう。
フルーツは、缶詰を使ってもOKです。みかんやパイナップルなら、見た目もきれいに仕上がります。シリコンカップにフルーツを並べ、寒天を溶かしたジュースを流し込んだら冷蔵庫で冷やし固めて完成です。
まとめ
遠足は幼稚園児にとって、いつもと違う場所で新しいことを体験する特別なイベントです。食べやすくてかわいいお弁当が一緒なら、午後も元気いっぱいに活動できます。素敵なお弁当を作って、子どもを笑顔で送り出してあげましょう。
