面接当日の親子の服装とマナー

面接のときは、「TPOに合わせた服装ができているか」をチェックされています。本人がどんなに気に入っていたとしても、着古した普段着は面接に向いていません。面接にふさわしい服装の具体例を見ていきましょう。
幼稚園面接の服装 -幼稚園の面接に着ていく服装なんですが、話を聞くと- 幼稚園・保育所・保育園 | 教えて!goo
初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感- 葬儀・葬式 | 教えて!goo
地域の幼稚園はきれいめコーデ
地域の幼稚園の面接では、必ずしもスーツを着る必要はありません。カジュアル過ぎず、ベーシックなデザインやカラーを基調としたきれいめな服装がよいでしょう。
・パパ…ビジネススーツ、無地のワイシャツ、スラックス、ジャケット
・ママ…ブラウス、スカート、ワンピース
・子ども…女の子はワンピース、男の子はシャツとズボン
着古したものや奇抜なデザインでなければ、高価なものでなくても構いません。大人は、ビジネスシーンで着用できるか否かを考えて決めると間違いが少ないでしょう。
お受験幼稚園はフォーマル
お受験が必要な幼稚園の場合は、フォーマルシーンを意識した服装であることが基本です。上質な素材を使用した服装を選びましょう。
・パパ…黒もしくは濃紺のスーツ、ネクタイ、革靴
・ママ…ワンピースやツーピースのフォーマルスーツ、ローヒールパンプス
・子ども…女の子は襟付きのワンピース、男の子は白いワイシャツ、紺やグレーなどのズボン
ライバルとなる他の親子もきちんとした服装をして来るので、悪目立ちしないような服装をする必要があります。ソックス・靴・バッグなどの小物類も「上品さ」を意識して選びましょう。
事前準備をしっかりしよう

何事も事前に準備しておけば、必要以上に不安にならずに済みます。面接当日に慌てないように、面接前に準備しておきたいことを見ていきましょう。
親子で面接の練習をする
多くの子どもにとって、幼稚園の面接は初めての経験です。普段とは違う空気を感じ、緊張する子は少なくありません。当日、少しでもリラックスできるように、面接する前に予行練習しておきましょう。
子どもがうまく答えられなくても、叱らないことが大切です。強く叱られると、面接に拒否反応を示してしまう子どももいます。子どものやる気が出るように、ゲーム感覚で練習をし、質問や受け答えに慣れさせてあげましょう。
また、あらたまった服装に慣れていない子どもの場合、当日、着ていく服装で練習することで、本番の服装にも慣れさせておくとよいでしょう。
持ち物を確認する
幼稚園から、面接時に持ってくるように指示されたものを忘れないように準備しましょう。一例を紹介します。
・スリッパや上履き
・履いてきた靴を入れる袋
・筆記具
・受験票
・ハンカチ・ティッシュ
当日、必要な持ち物の案内は、願書と一緒に同封されているので、しっかりとチェックしましょう。念のため、雨具や替えのストッキングなども用意しておくと安心です。
書類やファイルが入る「A4サイズ」に対応したバッグに入れて、持参することをおすすめします。
