九州、沖縄地方のアスレチックスポット

九州、沖縄地方にもバラエティ豊かなアスレチックスポットが豊富です。子どもから大人まで楽しめる、おすすめのスポットを紹介します。
熊本県「阿蘇ファームランド」
こちらは健康を追求するために作られた「健康増進パーク」です。阿蘇の大自然の中で、健康をテーマにしたアトラクションや食事などを楽しめます。
「阿蘇元気の森」には子どもからお年寄りまで挑戦できる、健康増進のための運動装置が「70種類」もあります。
それぞれの装置に「バランス感覚」「柔軟性」「脚力」「判断力」など、鍛えられるポイントが設定されていることが特徴です。全長80mにもなる日本最大級の滑り台もあり、雄大な景色を楽しみながらスリルを味わえるでしょう。
・施設名:阿蘇ファームランド
・住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
・電話番号:0967-67-2100
福岡県「筑紫野市総合公園」
芝生の斜面に様々な遊具が設置されている公園です。丘の上にあり、周辺に景色を遮るものがないため、開放的なムードの中で遊べるでしょう。
斜面を登ると、全長「約50m」の巨大な船の形をしたアスレチック遊具があります。内部は海賊船のようなデザインとなっていて、ごっこ遊びも楽しめそうです。船の上にはスパイラル状のチューブ型滑り台や、飛行機型の遊具もあり、遊び応えがあるでしょう。
斜面にはローラー滑り台が設置され、丘の上から下まで一気に滑り降りられます。春には桜、秋には紅葉を楽しめるので、季節によって違った景色に出会えるはずです。
・施設名:筑紫野市総合公園
・住所:福岡県筑紫野市大字山口382-6
・電話番号:092-929-0676
・開園時間:9:00~18:00(3~10月)/9:00~17:00(11~2月)
・休園日:年末年始(12月29日~1月3日)
沖縄「奥武山公園・奥武山総合運動場」
陸上競技場・野球場・武道館などを備えた、複合型の運動公園です。ランニングコースやテニスコートなどもあり、あらゆる運動を楽しめる場所となっています。
「遊具広場」へ行けば、ドラゴンやシーサーをイメージしたデザインのアスレチック遊具で遊べるでしょう。
園内の「あおぞらパーク」には小さな子ども向けの遊具もあります。川沿いに、大人向けのフィットネス広場もあり、ストレッチに役立つことうけあいです。武道館内にはクライミングウォールもあり、壁をよじ登って遊べます。
・施設名:奥武山公園・奥武山総合運動場
・住所:沖縄県那覇市奥武山町52
・電話番号:098-858-2700
まとめ
アスレチックの魅力は、普段の遊びではできない動きを取り入れながら、運動能力のアップをめざせるところです。体を鍛えるだけでなく思考力を育み、譲り合いの心や協調性を学ぶこともできます。
事故やケガを防ぐには、大人が目を離さないことが重要です。危ない遊び方をしていたら、注意しましょう。子どもの年齢やアスレチックの難易度に合わせて、遊ぶことをおすすめします。
全国に子どもが楽しめるアスレチックスポットがあるので、ぜひチェックしてみましょう。1日で遊び切れないほど、多くの遊具を備えた公園も少なくありません。気になる施設を見つけたら、ぜひ遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。
