初心者向けの観葉植物の育て方。水やりや置き場所、植え替え方法は?

初心者向けの観葉植物の育て方。水やりや置き場所、植え替え方法は?

初心者でも育てやすい観賞植物

初めて観葉植物を育てるなら、丈夫で育てやすい種類がおすすめです。初心者でも簡単に育てられる種類をチェックしましょう。

パキラ

パキラは「アオイ科パキラ属」の植物で、原産地はブラジルです。日当たりがよい場所で育ち、自生地では約20mもの大きさに生長することがあります。

葉はツヤのある緑色で、ボートのような長細い形をしていることが特徴です。室内で育てていると葉にホコリが積もってしまうことがあるため、ときどき葉の表面をやわらかい布で拭くと観賞価値を維持できます。

置き場所は「日差しがよく入り込む場所」がおすすめです。暖かい季節には屋外に出し、半日陰で日光浴させてあげましょう。一方で、寒さには弱く5度以下になると枯れてしまうため、年間を通して暖かい場所で育てるのがコツです。

ガジュマル

ガジュマルは「クワ科イチジク属」の植物で、沖縄や東南アジアなどの亜熱帯や熱帯地方に自生しています。沖縄では「精霊が宿る木」として有名です。

ガジュマルは「気根」と呼ばれる根を空気中に出し、生長とともに地中に潜り込ませます。生命力を感じさせる、独特な姿をしているところが魅力です。

春から秋にかけてよく生長するため「屋外の日当たりがよい場所」で育てましょう。年間を通して、よく日光に当てて育てた方が丈夫に育ちます。耐寒温度は「5度前後」のため、寒さが厳しくなる前に屋内に取り込んで育てることも大切です。

ポトス

ポトスは「サトイモ科ハブカズラ属」の植物で、熱帯地域原産です。耐陰性が高く、室内のレースカーテン越しの日光で育てられます。丈夫で育てやすいことから観葉植物としての人気が高く、様々な園芸品種が見つかるでしょう。

明るいライムグリーンの葉をした「ポトス・ライム」や、緑と白のマーブル模様の「ポトス・マーブルクイーン」などが人気です。それぞれ、微妙な色合いや模様の入り方が違うため、好みのものを育てましょう。

「ツル性」の性質を持ち、しだれさせたり支柱を立ててからませたりして好みの姿に仕立てる楽しみがあります。挿し木で簡単に増やすこともでき、観葉植物の様々な楽しみ方を教えてくれるでしょう。

まとめ

観葉植物は置き場所や水やりの頻度を間違えなければ、初心者でも簡単に育てられます。丈夫で育てやすい種類を選ぶと、失敗が少ないはずです。

種類によってたくさんの日光を必要とする場合もあれば、直射日光に弱い場合もあります。植物ごとの特徴を把握し、最適な置き場所を用意してあげましょう。

枯れることを防ぐには、日ごろから植物の様子をよく観察することが大切です。元気がなくなってきた場合、早めに原因を突き止めて対処しましょう。