「塩バター」と「塩キャラメル」
森永製菓の人気ブランドのひとつである「チョコボール」。ピーナッツとチョコの組み合わせがナイスで、一度は食べたことがあるという方は多いのではないでしょうか。
そんな「チョコボール」ブランドに、「チョコボールのなかみ」という商品があることをご存知でしょうか? ピーナッツにおのろけ掛けをしただけの商品で、2020年6月に「塩キャラメル味」と「うましお味」の2種類が発売されました。ネット上でも話題になっていたので食べてみたかったんですが、結局食べず……。その後、同年12月には「塩バター味」も登場したんですが、これも食べる機会がなかったんですよね。

そして今回、2021年3月23日(火)発売の商品として、「塩キャラメル味」と「塩バター味」の情報を発見! 「今回こそは!」ということで、セブン-イレブンで、税込108円で購入してきました。
おやつにもおつまみにもなりそうなおいしさ
「チョコボールのなかみ<塩キャラメル味>」も「チョコボールのなかみ<塩バター味>」も、どちらも食感のよいお菓子です。

クリスプ層のサクサク、ザクザクとした食感とピーナツのカリッとした食感が心地よくて◎。味についてはもちろんチョコ感はゼロです。「塩キャラメル味」はほんのりとした塩味とキャラメルの甘い風味があって、おやつにぴったりな味わい。一方で「塩バター味」は塩味がやや強めでバターの香りもあり、お酒に合いそうな味わいでした。

どちらもすごくおいしくて、1粒食べた瞬間に「なぜ今まで食べてこなかったのか……」と後悔。筆者と同じように「存在は知っていたけど、なんとなく食べてこなかった」というみなさんはぜひお試しを。これ、想像以上においしいです。ちなみに筆者のおすすめは「塩バター味」。
(文・奈古善晴/オルメカ)
