こういう人には要注意!?「モラハラ」をする男性の特徴とその行動

こういう人には要注意!?「モラハラ」をする男性の特徴とその行動

モラハラは改善できる?

モラハラをされ続けると、夫のことを尊敬できなくなるかもしれません。また、他には悪いところがなければ「モラハラさえ改善すれば…」と、感じることもあるでしょう。モラハラを改善することはできるのでしょうか。

相手を変えるのは難しい

家族がどんなに迷惑を被っていても、モラハラをしている本人は自分が悪いことをしているという自覚がなく、自分の態度をあたりまえだと思っているケースが少なくありません。

夫に「悪いことをしている自覚」があればよいのですが、ない場合が大半です。妻がなぜ傷ついているのかも、理解できないことがあります。

モラハラを改善させようとしても、無意識にやってしまうことを直すことは難しいでしょう。かえって悪化する場合も考えられるので、相手を変える方法以外を考えた方がよいかもしれません。

自分の考え方や行動を変える

モラハラ夫の考え方を改めさせるより、自分の考えや行動を変えた方が確実です。自分が変わることで、相手の態度が変わるきっかけとなることもあります。

長年、モラハラを受け続けていると、相手の言い分が正しいと思い込んでしまいがちですが、どんな理由があったとしても、日常的に暴言を吐いてよいわけがありません。間違っているのはモラハラをしている方です。

もし、今まで何も言い返さずにじっと耐えているだけだった場合、思い切って言い返してみると夫の反応が変わるかもしれません。黙ってただ耐えているだけよりも、ストレスを発散できます。

ただし「夫が興奮しているとき」は危険なので、無理に反撃することはおすすめしません。相手の様子を見ながら、行動に移しましょう。

夫にモラハラをされたときの対処法

夫のモラハラを限界まで我慢することは、精神衛生上よくありません。モラハラに困っている場合、どのように対処すればよいのでしょう。すぐに実践できる、対処法を紹介します。

話をスルーする

モラハラ夫の話をまともに受け取っていると、憂鬱になります。妻を自分よりも下に見ているので、どんなに頑張っても正しい評価をすることはないでしょう。真面目に対応するだけ損というものです。

文句や嫌味を言ってきても取り合わず、聞き流しましょう。妻が自分の言いなりにならないことで、夫はイライラを募らせるかもしれませんが、真面目に受け取らないでいれば傷つかずに済みます。

話をスルーすると夫が攻撃的になる場合は、同じ部屋にいることを避け「距離を置く」などの方法をとってもよいでしょう。

第三者に相談をして

夫のモラハラを受け続けていると、自分が悪いのだと思い込んでしまうことがあります。責任感が強く優しい人ほど、相手の言うことを真面目に受け取るので、深く傷つけられてしまうことがあるのです。

モラハラを受けているのか判断できないときや、精神的苦痛に耐えかねている場合は、第三者に相談して客観的な意見をもらいましょう。誰かに話すことで、気持ちが楽になることもあります。

友人や家族のほか、「心理カウンセラー」などに相談する方法も有効です。

まとめ

自分に自信を持っていて、妻を見下しているタイプの夫はモラハラをすることが少なくありません。日常的に暴言を吐いたり、態度で威嚇したりする夫はモラハラにあたる可能性が高いでしょう。

モラハラ夫は外と家とで態度が違うため、周囲の人は気づかない場合があります。自分1人で悩んでいると、どんどん追い詰められてしまうでしょう。

夫の話をまともに受け取り過ぎると深く傷つくので、話半分に聞くようにすることをおすすめします。また、第三者に相談し、客観的な意見をもらうことも大事です。1人で悩み過ぎず、周囲に相談しましょう。