みんなで選んだ味が商品化
「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業は2021年6月1日(火)に、新商品として「ガリガリ君うめ」(筆者購入時価格:税込75円)を全国で発売しました。

今年で40周年となる「ガリガリ君」は、新しいフレーバーを発売したり、様々な企画に挑戦したりすると発表しているだけのことはあり、今年はレモンスカッシュやジンジャーエールなど、気になるフレーバーばかり登場しています。
「ガリガリ君うめ」もかなり気になる存在ですが、この商品は2020年9月10日から10月15日の期間に赤城乳業がウェブサイト上で、“ガリガリ君の食べたい味”を募集したことで生まれた商品です。
応募総数4万9168票の中から1367票を獲得し、1位に輝いた「うめ」は、2位と2倍近くの差をつけた人気のフレーバーなのだとか。
あの味がする
うめフレーバーの「ガリガリ君」っておいしいの? と疑問に思いつつも実際に食べてみたらめっちゃウメェ!

うめ果汁と梅酢を使うことで梅干しのような風味を楽しめるようになっているとのことで、たしかにひと口目からうめの風味が口の中いっぱいに広がります。でも、梅干しのような強烈な酸味は一切なく、ほんのり甘酸っぱい印象ですね。

この爽やかなうめの風味は子どものころに食べていた「梅ミンツ」。「かき氷に梅ミンツを振りかけたらきっとこんな味になるんだろうな」という味わいです。
個人的に「ガリガリ君」は、「梨」や「スポーツドリンク」あたりがもっとも好きなフレーバーだったんですが、それらよりもさらにおいしいと感じてしまったのが今回の「うめ」です。まとめ買いしてしばらく食べ続けたいと思います。
(文・奈古善晴/オルメカ)
