「7プレミアム タルトタタン」
セブン-イレブンは「7プレミアム タルトタタン」(税込203.04円)を、2022年4月28日(木)以降順次発売しました。

セブンプレミアム向上委員会の商品ページには、“カラメルが染み込んだりんごのコンポートを型に敷き詰め、口ほどけの良いダマンド風の生地と一緒に焼き上げた、フランスの伝統菓子タルトタタンです。ジューシーなりんごと、カラメルのコク・苦味の抜群の愛称をお楽しみください(原文ママ)”と書かれていますね。
熱量は286kcal、脂質11.6g、糖質42.4gです。
お値段以上のスイーツでした
筆者は以前からタルトタタンを食べてみたかったので、発売日当日に同商品をゲットしてきました。

パッケージから取り出すと、スポンジ生地のようなものの上に飴色のりんごがのっていますね。断面を見てみたら、ほとんど生地でりんごは薄くのっていることがわかります。

「ちょっとりんごが少なすぎでは?」と思ってしまいましたが、実際にひとくち食べてみると、りんごのフルーティーな味わいやシャキシャキとした食感がきちんと感じられて◎。カラメルの苦味や風味はほのかに感じる程度で、りんごの風味のほうが強いですね。
さらに、生地の部分はすごくなめらかでくちどけがよいです。カステラのような繊細なくちあたりに似ているかもしれません。タルト生地のような味わいではないけど、しっとりとした魅力がありますよ。
甘くて贅沢感のある生地とカラメルりんごがベストマッチし、お値段以上のおいしさでした。個人的にしばらくハマってしまいそうです。
(文・撮影:奈古善晴/オルメカ)
