作り置きにも!夏にピッタリの簡単「なす」レシピ

作り置きにも!夏にピッタリの簡単「なす」レシピ

3■なすの肉味噌ラー油

作り置きにも!夏にピッタリの簡単「なす」レシピ

最後は、ラー油&コチュジャンがピリッとが効いた「なすの肉味噌ラー油」のレシピです。白ごはんとの相性は抜群。冷奴にトッピングしてもおいしそう! 豚バラ肉ではなく、ひき肉を使うのもありです!

【材料】(4人分)
・なす…2本
・豚バラ肉…100g
・コチュジャン…大さじ1
・みりん…大さじ1
・ラー油…大さじ1/2

【作り方】
(1)なすを1.5cm角に切り、水につけてアク抜きをする。
(2)細かく刻んだ豚バラ肉を炒め、火が通ったら水を切ったなすを加えてさらに炒める。
(3)なすがしんなししてきたら、コチュジャンとみりんを加えてさらに炒める。
(4)仕上げにラー油を加え、火を止めたら完成!

≫詳細はこちらから!

どのレシピも少ない材料でOKだし、難しい工程も一切ないので、すぐに真似できそうですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

明日陽樹

TOMOLO

大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。