グミ風のおかき!?
2022年12月13日(火)、ローソンは、「グミみたいなおかき!? みたらし団子風味 45g」(税込148円)という新商品を発売しました。


ローソンいわく、この商品は、“まるでみたらし団子を食べてるような、ひとくちサイズのぬれおかきです”(原文ママ)とのこと。グミとおかきでは色んな意味で違いすぎるし、しかもみたらし団子風味って、気になることが多すぎる!!
恐る恐る口コミチェックをしてみると、意外にも「おいしい」というコメントがちらほら。これは食べてみるしかありませんね。
グミで、おかきで、みたらし団子だった



一つひとつはかなり小さく、ただ見るだけならおかきっぽい? しかし触ってみるとやわらかくて、混乱してきます。
さっそく食べてみると、ぐにゃぐにゃとしていて、食感はたしかにグミに近いですね。グミのような弾力はないけれど、確実にみなさんが想像するおかきの食感ではありません。そして味は完全にみたらし団子。甘じょっぱくて、香ばしいです。後味におかきっぽさをほのかに感じます。グミっぽくもあり、みたらし団子っぽくもあり、おかきっぽくもある。言葉ではうまく表現できない、不思議な食べ物です。
正直、「なんでこんな商品を作ったんだろう」とか「ローソン疲れてる?」とか、疑問に思うことの方が多いのですが、味は文句なしのおいしさだし、地味にクセになります。いや、でも謎すぎる……。
こんなことを言っちゃいけないのかもしれませんが、「グミみたいなおかき!? みたらし団子風味 45g」については記事を読んでもらうより、食べてもらった方が早い! 気になる方は、ぜひ食べてみてくださいね。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
