添い乳を行う際のQ&A

いざ添い乳に挑戦しようとした際、「うちの子はもう添い乳を始めてもいいんだろうか?」「添い乳はいつから始めるものなんだろう?」と疑問に思う人は少なくありません。実際のところはどうなのか、詳しく見ていきましょう。
添い乳はいつから始められる?
横になって授乳できる添い乳は、いつからでもスタートできる授乳方法です。生後0カ月の赤ちゃんでも基本的には問題ないとされています。
一方で、首のすわっていない時期の赤ちゃんの口元を、乳首の位置で安定させるのは難しいと感じる人もいます。もしも、やりにくさを感じるようであれば、無理せず生後2~3カ月ごろから様子を見ながら挑戦してみてもよいでしょう。
また、添い乳には、始められる時期と同様に、やめなければならない時期もありません。赤ちゃんが無理なく1人で寝つけるようになる時期を、ひとつの目安として考えるのがよいでしょう。
始め・終わりともに月齢にこだわりすぎず、赤ちゃんとママの負担にならない時期を見極めることが大切です。
まとめ
赤ちゃんとママが横になった状態で授乳できる添い乳には、産後のママの負担を軽減したり、赤ちゃんを寝かしつけやすくなったりといった、大きなメリットがあります。
一方で、窒息や中耳炎・虫歯といったリスクも懸念されるため、挑戦する際はやり方や注意点をしっかりと確認しておく必要があります。
添い乳への理解を深め、赤ちゃんとのかかわり方を考えるひとつのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
