小学校入学式に役立つ情報を紹介!あると便利な持ち物・親子の服装も

小学校入学式に役立つ情報を紹介!あると便利な持ち物・親子の服装も

あると便利な小学校入学式の持ち物

小学校の入学式では、子ども用の上履き・親用のスリッパは必須です。公立小学校の場合は、自治体から送付されている入学通知書も必要なので、忘れずに持っていきましょう。

このほかに、小学校の入学式を快適にする持ち物をピックアップして紹介します。

サブバッグ・筆記用具・防寒アイテム

式典後に教室で行われる学級指導では、道具箱・教科書・おたよりなどが配られます。大きな道具箱・教科書をすべて、子どものランドセルに入れるのは困難です。重さもあるため、持ち帰り用の丈夫なバッグを持参するとよいでしょう。

コンパクトに折りたためるタイプは、バッグに入れてもかさばらなくて便利です。また、小さなメモ帳・ボールペンといった筆記用具があると、担任からの話を書き留められます。

地域によって異なるものの、体育館・ホールにエアコンが設置されていない小学校は少なくありません。カイロや足元にかけられるショール、温かいお茶などを用意しておくと、寒さに震えるリスクを軽減できます。

きょうだいのグッズも忘れずに

小学校の入学式は、受付から解散までに2時間以上かかるケースも少なくありません。幼いきょうだいを連れて入学式に参加する場合は、お気に入りの絵本・おもちゃなどを持参し、退屈させない工夫も大切です。

乳幼児の場合は、入学式の間に衣服が汚れる可能性も考えられます。衣服・オムツ・くつ下などをビニール袋にまとめた着替えセットを用意しておくと、万が一のときも安心です。

小学校入学式におすすめの服装

小学校の入学式に適した服装が分からず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?入学式におすすめの服装を、子ども・親・きょうだいに分けて解説します。

子どもはスーツ・ワンピースが多い

多くの子どもは、黒・紺・グレーといった落ち着いた色のスーツや、ワンピース姿で入学式に参加します。

男の子はワイシャツ・ネクタイ・パンツ・ジャケットなどのスーツが一般的です。女の子はワンピースのほかに、ブラウス・スカートにジャケットを羽織って参加するケースもあります。

くつ下・靴は服の色に合わせて、白・黒・茶といったシンプルカラーを選ぶと、統一感がありおしゃれです。イメージがわかない場合は、デパートなどの入学式コーナーにあるマネキンの服装を参考にする方法もあります。

親はフォーマルな服装

入学式の主役は子どもなので、親は明るすぎないシックな色を選ぶのがおすすめです。父親は黒・紺のスーツ、母親はフォーマルなワンピース・スーツで参加するとよいでしょう。着物を選ぶ場合には、淡い色合いの訪問着・色無地などが無難です。

もちろん、保育園・幼稚園の卒園式と同じ服装でも問題はありません。ただし、入学式は新たな出会いの場でもあるため、お祝いの華やかさを出すのも大切です。

コサージュ・ブローチ・ネクタイに、パステルカラーのような明るい色を取り入れると、お祝いのムードを演出できます。

きょうだいもお出かけ着が無難

入学式にきょうだいを連れて参加する場合は、きれいめのお出かけ着がおすすめです。式典後の記念撮影には、きょうだいも参加するケースもあるため、カジュアルすぎると周囲から浮いてしまう恐れがあります。

落ち着いた色のブラウス・パンツ・スカートなどを着せるだけでも、十分にフォーマルな雰囲気になります。ただし、主役の新1年生よりも目立つ格好は避けるのが常識的です。

プロフィール画像

for Reader

「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。