さつまいも×ワッフル
2023年9月19日(火)、ファミリーマートは、「スイートポテトワッフル(2個入)」(税込228円)を発売しました。

ファミリーマートいわく、この商品は、“さつまいもあんとさつまいもクリームを包んだ2個入りのワッフル”とのこと。秋らしい新商品ですね。
事前に調べてみても、この商品についてのコメントはほとんど投稿されていませんでしたが、筆者は迷わず購入を決意。なぜならファミリーマートのワッフルは激うまだから!
おいしいけどもったいない!
ワッフル2枚でクリームをサンドしているのではなく、1枚でサンドしているタイプ。


薄い黄色がさつまいもクリームで、下の方にある濃い黄色がさつまいもあんです。

さつまいもの濃厚な甘さを堪能できる、芋好きさんにおすすめの秋スイーツですが、率直な感想を述べるとすれば「もったいない」の一言ですね。
というのも、前述のとおりワッフルがおいしすぎるんです。バターの風味豊かで、甘みもあって、しっとりふわふわで……。ワッフル単体でも十分においしいから、カスタードとかホイップクリームとか、シンプルなものと合わせる方が相性はいい気がします。
もちろん、「さつまいもと合わない」というわけではありませんが、もったいないなぁ、と。さつまいもの味を際立たせたいならワッフルの甘さをもう少し控えめにした方がいいし、ワッフルがメインなら中はシンプルに。ファミリーマートさん、ぜひご検討を……!
散々いちゃもんをつけたあとで説得力はないかもしれませんが、おいしさは保証します。食後のデザートにでも、さっそくいかがでしょうか?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
