【仏花風】ダイソー造花
※店内写真はすべて許可を得て撮影しています

ダイソーでは仏花風の造花も多数販売されています。

菊だけでも種類はたくさん。上手に活用したいですね。
ダイソーの造花をおしゃれに飾るには?
ダイソーの造花を単に花瓶に生けるだけでなく、おしゃれに飾るコツを紹介します。
ラッピングペーパーを使っておしゃれなブーケに

ダイソーで販売されている造花の多くは、茎の部分に上の写真のようなくぼみが入れられています。

この部分をポキっと折ってぐるぐる回せばペンチやハサミを使わず、手だけでカットすることが可能です。

今回は「ハイドレンジア(ニュアンス)」と「スワッグブーケ ローズハイドレンジア」をあわせてブーケにしてみます。
ダイソーで販売されているブーケがちょっぴり物足りないという場合にも、同系色のお花をプラスするだけでワンランクアップのブーケに仕上げることができます。

スワッグの麻紐を一旦外して、カットした「ハイドレンジア(ニュアンス)」をプラスして組みなおし、再び麻紐で縛りました。

ニュースペーパー風のラッピングペーパーで包み、太めのリボンを巻いて完成です。上から吊るす場合はリボンはなしでOK!ラッピングペーパーの上から下部を再度麻紐などでシンプルに縛って吊るしましょう。
ポイントは同系色でまとめること。また、初心者の方はバラやひまわり、チューリップなどの単品の造花を複数本(1色)準備し、同じ長さにカットしてまとめるというのもおすすめの方法です。これだけでもおしゃれな花束になり、失敗の心配もありません。
小さい造花はミニリースにもぴったり

造花を使用したリースも人気のアレンジのひとつです。ダイソーでは造花コーナーのすぐそばでリースの土台も販売されています。
作り方は、土台にカットした造花をグルーガンで接着していくだけ。初心者にはミモザやカスミソウなどの小花を使用したリースがおすすめです。グリーンを少しプラスして程よいボリューム感を持たせましょう。
