パソナキャリアの悪い評判・口コミから分かるデメリット

ここからはパソナキャリの悪い評判・口コミや、そこから分かってきた以下の3つのデメリットを詳しく紹介します。
・総合型のエージェントに比べ求人数が少ないと感じることも
・担当者の質にバラつきがある
・希望とは違う求人を紹介されることがある
登録時にはメリットだけでなくデメリットについてもある程度、心にとめておくことが大切です。ぜひ参考にしてみてください。
総合型のエージェントに比べ求人数が少ないと感じることも
パソナキャリアは事業規模も大きく、国内の大手企業のハイクラス求人などを多く取り扱っています。一方で、ハイクラス層向けのエージェントという性格上、経歴やスキルが十分でない人材の場合、紹介できる求人がそれほど多くないというケースも。
このため、人によっては、幅広い層を対象とした総合型の転職エージェントに比べ求人数が少ないと感じてしまうことがあるかもしれません。
公式サイトの口コミでも「希望する求人条件が厳しいのは理解しているが、他社と比較すると求人紹介の頻度やこちらへの接触頻度が劣ると感じた」「他の大手転職エージェントと比較すると案件が少ないような気がした」という声が見られました。
ただし、「年収800万円以上も!高年収の求人が多い」の項目でも紹介した通り、高年収求人の充実ぶりや求人の質の高さには定評があるほか、求人数の多さについては、人によって評価が分かれる面もあります。まずは登録して、実際に求人を紹介してもらってから判断するというのが賢い選択と言えそうです。
担当者の質にバラつきがある
担当者の質にバラつきがあるというのもデメリットのひとつです。公式サイトで公開されている口コミでは「担当者によって対応のばらつきが酷かった」という不満の声が。ネット上でも「(対応は)担当社員さんによるっぽいです」といった口コミが見られました。
ただし、誰が担当するかで対応に違いがあるというのは、パソナキャリアに限らず、多くの転職エージェントで直面するデメリットのひとつ。面談や普段の連絡を通して「この担当者には相談しづらい」「合わない」などと感じる場合は思い切って、公式サイトの問い合わせなどから、担当の変更をお願いするのがおすすめです。
担当コンサルタントは一緒に転職活動を進めていく大切なパートナー。求職者側が登録前に指名することはできませんが、しっかりと信頼できるコンサルタントに担当してもらえるよう、できることはしましょう。
希望とは違う求人を紹介されることがある
希望とは違う求人を紹介されることがある、というのもデメリットのひとつです。高いマッチング力を売りにしているパソナキャリアですが、公式サイトで公開されている口コミでは「希望する業界、ポジションとは少し違った案件の紹介を受けることがありました」「自分の希望と少し違っていたり、可能性的に少々厳しそうな案件も多かったように感じた」といった声も出ていました。
もし、紹介された求人が希望に合わないと感じる場合は、その紹介理由などについて担当のコンサルタントに質問するのがおすすめ。転職支援のプロでもある担当コンサルタントは、求職者側が気付かないポイントで、マッチ度の高い求人を紹介している可能性もあります。
また、どの点が合わないと感じるのか、しっかりとコミュニケーションをとることはその後のマッチング精度の向上にもつながります。その上で納得できない、改善されないと感じる場合は、担当の変更をお願いする、別の転職エージェントをメインで使うなどの対策をするとよいでしょう。
【結論】パソナキャリアはこんな人におすすめ!

ここまで紹介したメリット・デメリットを踏まえた上で、パソナキャリアへの登録をおすすめしたいのは以下のような人です。
・国内の大手企業への転職で年収アップを叶えたいハイクラス人材
・今よりも働きやすい職場を探したい女性ハイクラス層
・質の高い転職サポートを求めている人
人材サービスの大手、パソナが運営するパソナキャリアは国内上場企業と確かな関係を築いています。保有する求人の約半数が年収800万円以上で、実際に6割を超える転職者が転職によって年収アップを叶えています。
また、女性ハイクラス層の転職支援にも確かな実績があり、キャリアを維持しながらも働きやすい環境を求めている女性にもおすすめ。コンサルタントによる親身で丁寧なサポートや、高いマッチング力なども特徴的で、質の高い転職支援を受けたい人も登録しておきたい転職エージェントと言えるでしょう。
