なでしこ銘柄とは?選定基準や企業一覧、働く人の口コミも掲載

なでしこ銘柄とは?選定基準や企業一覧、働く人の口コミも掲載

2024年度選定企業の取り組み事例をチェック!

なでしこ銘柄とは?選定基準や企業一覧、働く人の口コミも掲載

「なでしこ銘柄」や「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に選定された企業はいずれも、女性の活躍を推進するためのさまざまな取り組みを行っています。ここからはその取り組み事例を具体的に見ていきましょう。

「なでしこ銘柄」選定企業のうち2社の取り組みをチェック

まずは「なでしこ銘柄」に選定された23社のうち、8年連続で「なでしこ銘柄」または「準なでしこ」に選ばれている味の素と、2019年度に「準なでしこ」に選定されたのち、2020年度以降は「なでしこ銘柄」に5年連続で選ばれている資生堂の2社の取り組みを見ていきましょう。

味の素では、女性従業員の育成・中長期キャリア支援施策を2020年に開始。女性のキャリア支援に重点的に取り組むことで、取締役やライン責任者、管理職での女性比率を着実に伸ばしています。

一方、資生堂は女性のキャリア意識の向上に取り組んでいるのはもちろん、オフィス内での子どもの預かりを実施するなど独自の子育て支援サービスの実施なども特徴的。2023年度には男性の育休取得率100%も達成しました。

もちろん、それ以外の企業も女性の管理職の比率アップや、共働き・共育ての支援など、女性活躍を推進するための独自の取り組みを実施。具体例がさらに気になる人は経産省の公式サイトに掲載されている事例集も参考にしてみてくださいね。

>>経済産業省:令和6年度「なでしこ銘柄」選定企業事例集

「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」選定企業のうち2社の取り組みをチェック

続いてチェックしたいのが「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に選ばれた16社のうち、サッポロホールディングス、日本ガイシの2社。いずれも2年連続で選定された企業です。

サッポロホールディングスは男性が育児に参画するための支援に力を入れています。育児休業について相談しやすい仕組みづくりはもちろん、1カ月以上の育児休業を取得する場合、休業者の業務をフォローしたメンバーに休業者の役割・不在期間に応じた賞与ポイントを加算する「休職職場応援ポイント」制度も導入。傘下のサッポロビールでは、男性社員の育児休業平均取得日数が32.1日(2023年)から37.5日(2024年)にのびるなど成果を上げています。

一方、日本ガイシは仕事と生活の両立支援制度を拡充。女性従業員の産休・育休後の復職やキャリアのサポートに加え、男性従業員が育休を取得しやすい職場の環境づくりにも努めています。また、配偶者の海外赴任に同行するための休職期間を最大2年6カ月から5年に延長。家庭の事情があっても、キャリアを継続できるような取り組みを推進しています。

なお、ここでピックアップした2社はもちろん、それ以外の企業の具体的な取り組みを知りたい人は経産省の公式サイトの事例集も併せてチェックしてみてください。

>>経済産業省:令和6年度「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」事例集

なでしこ銘柄の選定企業は本当に働きやすい?社員や元社員の口コミをチェック

なでしこ銘柄とは?選定基準や企業一覧、働く人の口コミも掲載

出典:転職会議公式サイト

毎年選定される「なでしこ銘柄」や「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」ですが、本当に働きやすいのか、生の声を知りたいという人は多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは大手転職口コミサイト「転職会議」で掲載されている社員や元社員の口コミをピックアップ!「女性の働きやすさ」と「ワークライフバランス」の2点に絞って、各社の実態を見ていきましょう。

なお、より詳しい口コミをチェックするなら「転職会議」への登録がおすすめです。転職会議では国内最大級510万件以上の転職口コミ情報を掲載。無料で登録できるほか、気になる項目別に評価が高い企業の口コミを探すこともできます。転職活動中の人はぜひ登録してみてください。

味の素

なでしこ銘柄とは?選定基準や企業一覧、働く人の口コミも掲載

出典:転職会議公式サイト

食品メーカーの大手、味の素。口コミでは女性の働きやすさについて、評価する声が多く見られました。具体的には「性別問わず、比較的チャンスをもらえる」(20代後半女性・正社員)、「女性登用をうたっていることもあり業界のフロントランナーとして精力的に取り組んでいる」(40代前半男性・正社員)といった口コミが。

また、ワークライフバランスに関しても「労働時間は総じて短めで、有給の取りやすさ、家庭の事情に対する配慮もある」(30代後半男性・正社員)「有給やその他福利厚生の充実によって将来のビジョンを描きやすい」(30代前半女性・正社員)といった声が出ていました。

転職会議独自の味の素の評価(5段階)は4.53点。ワークライフバランスに限定すると、3.95点でした。

資生堂

なでしこ銘柄とは?選定基準や企業一覧、働く人の口コミも掲載

出典:転職会議公式サイト

女性社員の割合が多いことでも知られる資生堂は「女性の働きやすさ」について300件以上の口コミが寄せられていました。

中には「産休育休が充実しているので長期間働きやすい」(30代前半女性・正社員)、「育児休暇や育児時間取得のハードルは低い。女性管理職も多くキャリアを切り開くことが可能」(50代女性・正社員)といった評価も。

一方、ワークライフバランスについても「リモートワークありのため、プライベートなスケジュールに合わせて仕事できる」(50代女性・正社員)、「有給は基本的に好きなタイミングでとることが可能。長期休暇もあり、年間休日数も年によるが130日弱ある」(30代前半男性・正社員)といった口コミが見られました。

転職会議独自の資生堂の評価(5段階)は5段階中4.24点。ワークライフバランスの評価は3.67点でした。

サッポロホールディングス

なでしこ銘柄とは?選定基準や企業一覧、働く人の口コミも掲載

出典:転職会議公式サイト

サッポロホールディングスについては、傘下のサッポロビールの口コミをチェック。男性の育休取得に力を入れていることもあり、女性の働きやすさについての口コミでも「性別を問わず活躍できる会社だと思う。育休も男女問わず取りやすく、職場復帰もしやすく感じる」(40代前半女性・派遣社員)、「仕事と育児を両立したい人には良い職場」(20代後半男性・正社員)といった声が出ていました。

また、ワークライフバランスに関しては部署などによるものの「急な用事等の場合でも、時間休を利用したりしてプライベートに合わせた働き方ができる」(20代後半女性・正社員)、「たまに休日出勤があるが、多くなると組合が動いてくれる」(20代前半男性・正社員)といった口コミが見られました。

転職会議独自のサッポロビールの評価(5段階)は5段階中4.04点。ワークライフバランスの評価は3.46点でした。

日本ガイシ

なでしこ銘柄とは?選定基準や企業一覧、働く人の口コミも掲載

出典:転職会議公式サイト

愛知県名古屋市に本社を構える日本ガイシは電力用がいしや産業用セラミック製造販売を主に行う企業。女性従業員の産休・育休後の復職やキャリアのサポート、さらには男性の育休取得にも力を入れています。

女性の働きやすさについての口コミでも「女性の働きやすさにかなり力を入れていた」(20代後半男性・正社員)、「男性の育休も普通になりつつあるため、女性はより取りやすい」(20代前半女性・正社員)といった声が寄せられていました。

一方、ワークライフバランスについては「定時退社日が週2日設けられており、プライベートとの両立はかなりしやすい」(20代前半男性・正社員)、「自己都合で比較的自由に有給が取得でき、家庭のイベントに合わせて計画できる」(20代後半男性・正社員)など、評価する口コミが見られました。

転職会議独自の日本ガイシの評価(5段階)は5段階中4.10点。ワークライフバランスの評価は3.61点でした。

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

ママテナ編集部キャリアチーム

ママテナ編集部 by 株式会社NTTドコモ

おすすめの転職エージェントや転職サイトをはじめ、働くママのキャリアや女性のワークスタイルなど、実際の口コミ体験談や編集部の独自調査をもとに、信頼性の高いお仕事に関する情報を、わかりやすく解説します。