数字を使ってエクセルでできること

最後に、エクセルで数字を使ってできることについて紹介します。

数字を連続させることを学んだとしてもどのような場面で数字を使用するのかを知らなければ意味がありません。

そのため、こちらで紹介する数字を使ってエクセルでできることを覚えておき、ぜひ実践に役立ててください。

数字を使ってエクセルでできること

・できること:文章作成

・できること:家計簿作成

・できること:関数を利用した表作成

・できること:グラフの作成

できること:文章作成

エクセルでは文章作成ができないと思われがちですが、エクセルを使い慣れている方は、文章作成でエクセルを使用しているケースも珍しくありません。

例えば、「請求書」「設計書」などの作成にエクセルが使われる場合があります。

なぜなら、「請求書」や「設計書」など書類上で数字を計算しなければならない項目がたくさんあるからです。

そこで、本記事で紹介した数字の連続は、書類上に日付や規則正しい数字を連続して入力する際に使われることがあります。

できること:家計簿作成

家計簿を作成する際も、エクセルの数字を使って作成できます。

例えば、家計簿であれば毎日の支出を記載する必要があるため、日付をエクセルに自動で入力してもらったり、毎月決まった出費がある場合は、連続した数字で入力したりできるでしょう。

このように、家計簿をエクセルで作成する際は、自動計算や連続した数字で簡単に作成できます。

できること:関数を利用した表作成

多くの人がエクセルを利用している理由は関数です。関数があるからこそ、さまざまな数字を自動で計算してくれます。

関数には、「平均値」「最大値」「最小値」など幅広い計算式を自動でしてくれるように設定できます。

例えば、営業利益をまとめる際に、店舗の毎月の平均売り上げを算出したり、1年を通して売上の最大値と最小値を色で分かりやすく表示させたりできます。

(広告の後にも続きます)

エクセルで数字を連続させる方法のまとめ

今回は、エクセルで数字を連続させる方法についてまとめました。

エクセルで数字を連続させる方法は、「基礎」と「応用」に分けると、以下のとおりです。

【基礎】エクセルで数字を連続させる方法

・方法:フィルハンドルドラッグ後に編集する

・方法:「Ctrlキー」を利用する

【応用】エクセルで数字を連続させる方法

・加算や乗算で数字を連続させる

・連続する数字範囲を事前に決める

・関数を利用して数字を連続させる

数字を連続させたい場合は、基礎も応用も一度やり方だけ覚えてしまえば、簡単にできるため、本記事でマニュアルを確認しなくても、数字を連続させられるようにしておきましょう。

また、本記事で紹介した「数字を使ってエクセルできること」を参考に、本記事で学んだ数字を連続させる知識を実践でも活かせるようにしておくことが大切です。