「虎に翼」、ベテラン俳優の登場に「一気に金田一感出る」「いつも通り怖すぎて素晴らしい」

 俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」の第12回が4月16日に放送。涼子の母役として筒井真理子さんが登場し、ネットで話題となっています。

第12回あらすじ

 悪気なく花江(森田望智さん)を女中と間違えてしまった留学生の香淑(ハ・ヨンスさん)。花江は笑って流すも、寅子(伊藤沙莉さん)には「嫁に来た人の気持ちはわからない」と本音を吐露しました。

 そんな折、よね(土居志央梨さん)は涼子(桜井ユキさん)が書いた法廷劇の脚本を「甘い」と批判。寅子はよねに「人の本気に上も下もない」と反論し、言い合いになる。一方、はる(石田ゆり子さん)もひそかに花江との関わり方を悩んでいた……というストーリーでした。

 作中では、涼子の生い立ちも明らかに。筒井さん演じる涼子の母は、夫・侑次郎(中村育二さん)を婿に迎え、桜川家を存続させ、娘・涼子にも自分と同じように婿を取り、家を守ってくれることを望んでおり、「桜川家の女として生まれた役目を果たしなさい」と命じていました。

 筒井さんの気迫迫る演技にネットでは、「いつも通り怖すぎて素晴らしい」「筒井真理子さまの酩酊ゆらゆら芸は絶品や」「一気に金田一感出る虎に翼」「朝ドラに筒井真理子が出ていて朝からぞわぞわする~」など反響が寄せられました。

(C)NHK

ネットの反応