@cosmeベストコスメアワード2023発表!総合大賞に輝いたヘアミルクレビュー!

今年も「@cosmeベストコスメアワード」が発表されましたね!年末気分を感じます。

「@cosmeベストコスメアワード」は、実際に商品を使用した@cosmeメンバーから寄せられたクチコミ投稿をベースに、今、生活者が支持している商品を表彰するアワードで、@cosmeならではの生活者視点に立った受賞ラインナップが、リアルで毎年大注目!

今年、総合大賞に輝いたのは珍しくヘアケア製品でした。

そこで今回は、今年のTOP10ランキングと共に、総合大賞に輝いたヘアミルクをレビューとあわせてご紹介していきます!

@cosmeベストコスメアワード2023 総合TOP10

@cosmeベストコスメアワード2023 総合TOP10

第10位【ディオール/ディオール アディクト リップ マキシマイザー】

第9位【コスメデコルテ/サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC】

第8位【KANEBO/カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ】

第7位【ヒロインメイク/スピーディーマスカラリムーバー】

第6位【ランコム/ジェネフィック アドバンスト N】

第5位【クレ・ド・ポー ボーテ/ヴォワールコレクチュール n】

第4位【コスメデコルテ/リポソーム アドバンスト リペアセラム】

第3位【セザンヌ/超細芯アイブロウ】

第2位【コスメデコルテ/リポソーム アドバンスト リペアクリーム】

第1位【オルビス/エッセンスインヘアミルク】

チェックPOINT

︎「コスメデコルテ」やっぱり強い!ベスコスTOP10に3商品ランクイン!まだ使ったことがない方は是非試してみて!

︎プチプラから2商品ランクイン!「セザンヌ」と「ヒロインメイク」の名品はリピートしやすいみんなのマストアイテム!

︎唯一ランクインした洗顔は「KANEBO」!洗顔難民さんは迷わずチェックすべし!

︎化粧下地は「クレ・ド・ポー ボーテ」と「コスメデコルテ」の2商品!

︎見た目も可愛いモチベ上げコスメ「ディオール」がプランパーの王者に!

(広告の後にも続きます)

昨年より21倍の売上!総合大賞はオルビス『エッセンスインヘアミルク』が“爆売れ”した理由

オルビス『エッセンスインヘアミルク』

@cosmeベストコスメアワード創設24年の歴史の中でも非常に珍しい「ヘアケアアイテム」の総合大賞受賞!更に注目度UPのオルビス『エッセンスインヘアミルク』

選ばれた理由は…?

オルビス株式会社 代表取締役社長の小林 琢磨さん

【発売から12年!一切の広告も商品リニューアルもなし!】

発売から12年間、内容物から容器仕様・デザインに至るまで1度もリニューアルをしておらず、広告費も一切かけていない中での総合大賞受賞!「⻑くリピートいただいているロイヤル顧客様が評価してくださっているポイントにこそ本質があると考え、その内容をお客様に地道に発信し続けてきたことが、この成⻑の基礎になったと考えています。」と、オルビス株式会社 代表取締役社長の小林 琢磨さん。

orbis.co.jp

【昨年SNSの「掘り起こし」をきっかけに“バズ”を起こし、ロングセラーヒット!】

元々スキンケアの老舗ブランドのロングセラー商品ということで品質に対する安心感があった上、昨年SNSを中心にバズが起きたことによるバズ消費で「バズロングセラー」のヒット商品となりました。

オルビス『エッセンスインヘアミルク』ビフォーアフター

【@cosme TOKYOにおける売上個数が昨対約21倍の爆売れ!】

2022年には「ドラッグストアにはあまり置いてないのでそこは少し不便かも?」といったクチコミが見られましたが、2023年になると「最近はドラッグストアやPLAZAでも買えるようになり、うれしいです。」といったクチコミがみられるようになりました。クチコミにおける「ドラッグストア」というワードの出現率も、3.5倍に増加!無人店舗での販売なども話題になりました。

左から「トリートメント ウォーター」:スヌーピーとのコラボパッケージ「ヘアミルク」・「トリートメント ウォーター」

【Z世代から大人層まで、万人から支持!】

ヘアミルクと同じシリーズの「トリートメント ウォーター」とのセット商品を発売したり、スヌーピーとのコラボパッケージの販売を行ったりと、新しい提案を行ったことで、再購入を促すことに成功。新規顧客層の獲得と同時に、リピーターも確実に増やしています。クチコミでも、それらの施策を行った時期 にリピーター比率が上昇!昨年より約8ポイント増加しました。