突然、猪爪家に検察が押しかけ、はる(石田ゆり子)は直言(岡部たかし)が贈賄で逮捕されたと告げられる。 証拠品として家中を物色され、途方に暮れる寅子(伊藤沙莉)たちに、下宿人の優三(仲野太賀)は法律の...

優三(仲野太賀)が高等試験に落ち続ける原因発覚!?



(C)NHK

 ところが、この真面目なシーンでもまさかの事態が。優三の表情が徐々に変わり、お腹のぎゅるぎゅるーという音が。

 なんとか耐えようとするものの、再び、ぎゅるぎゅるーがやってきて、「ごめん、僕、昔から腹の調子(ぎゅるぎゅるー)…すまん、すぐ戻る」と言って、厠のほうへ。

「あっ」

 優三の声に吹き出しそうな寅子。その様子に「悔しがるのも泣くのも後」と、朋子が平静を取り戻したところで、「寅子ぉ~何があった~!?」と兄・直道(上川周作)が玄関を開け大声で叫ぶと、さらにそれを上回る大声で、「遅いよ、お兄ちゃん!」と。

 笑って、怒って、泣いて、笑って。もう感情がおかしくなりそうですが、そこもこのドラマの大きな魅力です。そして、本日、ひとつだけわかったことは、優三が試験を落ち続けている原因です。

 試験で実力を発揮できないのが「ぎゅるぎゅるー」のせいだったとは。ラッパのマークの正露丸を優三にプレゼントしてあげたくなりました。

 寅子と優三の顔芸競演もお見事です。

(桧山珠美/TVコラムニスト)