大人も子どもも夢中になる!「atelier京ばあむ」にてバームクーヘンの焼き上げ体験がスタート

京都最大級のお菓子のミュージアム「atelier(アトリエ)京ばあむ」にて、宇治抹茶を使用したミニばあむ1本焼き体験がスタート。プログラムでは、自宅で作るのが難しい円形のバームクーヘンを専用のオーブンで焼き上げる本格的な焼成体験ができるとのこと。早速、ここでしかできないバームクーヘン作りにチャレンジしてきました!

京都市洛南エリアにある「atelier京ばあむ」では、2024年4月12日(金)より「抹茶miniばあむ1本焼き体験」がスタート。焼き上げたminiばあむはそのまま持ち帰ることができます。体験会に参加したanna編集部がその様子をリポートします。

( Index )

まずは見た目から。コックコート&コック帽に着替えて職人気分に♡
レクチャーの後は早速実践!自分だけのオリジナルバームクーヘンづくり
体験後は買い物や工場見学も楽しんで♡

(広告の後にも続きます)

まずは見た目から。コックコート&コック帽に着替えて職人気分に♡

今回チャレンジした「抹茶miniばあむ1本焼き体験」は、専用のオーブンでミニサイズの抹茶バームクーヘンを焼き上げる体験プログラムです。小学生以上から参加が可能(小学1〜3年生は要保護者同伴)で、体験料金は5,000円(税込)。事前にWEBサイトからの予約が必要となります。

体験プログラムは「atelier京ばあむ」1階にあるmini factoryで行います。オーブン1台につき3名まで参加可能。見学者はガラス越しに体験の様子を見ることができます。

受付で体調確認を済ませたら、体験プログラム専用のコスチュームに着替えます。ヘアキャップ、コックコートにコック帽を着用すれば、気分はバームクーヘン職人に! 入念に手洗いをして、mini factoryへ入室します。

mini factoryに入ると、まずはスタッフさんから体験の流れや機械の説明を受けます。オーブンに触るとヤケドをする恐れがあるので注意が必要です。また、バームクーヘンを上手に焼くコツも教わるので、しっかりと耳を傾けましょう。