コロナ禍で働き方や既存の価値観が大きく変わる中、「自分らしさって何だろう?」と改めて考え直した人もいるはず。特に、メイク、ファッションなどで、自分らしさを表現できる人って素敵ですよね!  今回は40代の女性に向けて、自分らしいスタイルでいるためにやめたい習慣や、自分を知るための3つの質問をご紹介。無駄なものは断捨離し、「本当の自分らしさ」を見つけましょう。

40代で自分らしさを見つけるためにやめたい3つの習慣

 自分らしさを見つけるためには、不要な習慣を手放す必要があります。

1. 人に合わせるのをやめる



みんな一緒も安心するけれど(写真:iStock)

 自分らしさを見つけるには、人に合わせるのをやめましょう。本当は好きなものや自分のセンスを隠して、周囲の流行に合わせていませんか?

 人からの視線を気にする「他人軸」の生き方では、いつまで経っても自分らしさは見つかりません。周囲の意見ではなく、自分の心の声を聞くようにしてみてくださいね。

2. 人と比べるのをやめる

 人と比べるのをやめることも大切です。最近、ファッション業界ではプラスサイズモデルが活躍していますよね! 細い体型が良しとされてきた世界で、太っていても自信に溢れているプラスサイズモデルは多くの人に勇気を与えます。

 人と比較して自分の悪いところを批判するのではなく、良い面を見つけて自分を褒めるようにしましょう。

3. 値段やコスパで選ぶのをやめる



安いだけで選んでも無駄になりそう(写真:iStock)

 不景気な昨今では、メイクやファッションなど、つい安くてコスパの良い商品を選んでしまいがち。でも、どんなに安く洋服が手に入っても自分の心がときめかないと結局使わなくなってしまいます…。

 アイテムを選ぶ時には、値段ばかりに注目するのではなく、自分の心がときめくか、ワクワクするかどうかで選ぶようにしてみてください。自分らしさが見えてくるはずです。

(広告の後にも続きます)

答えにヒントが! 40代で自分らしさを見つけるための質問3つ

 不要なものを手放したら、自分に3つの質問を投げかけてみましょう。その答えには、自分へのヒントが隠れています。

1. ワクワクするものは何ですか?



自分と向き合ってみよう(写真:iStock)

 自分に「ワクワクするものは何ですか?」と聞いてみましょう。形や色、匂い、趣味などなんでもOK。

「あなたがワクワクするもの=あなたらしさ」なのです。できるだけたくさんのワクワクや好きを集めて、一つ一つを大切にしてみてください。自分らしいスタイルがわかるようになりますよ。

2. 心がざわつくことは何ですか?



思い切って手放すことも大事(写真:iStock)

 あなたの中で、心がざわつく瞬間はありますか? 心がざわつく出来事には、たくさんの自分らしさのヒントが隠れています。どうしてざわつくんだろう?何が嫌なんだろう? と掘り下げていくと「自分らしくないもの」が見えてきます。

 自分らしくないものがわかれば、あとは手放すだけ。空いたスペースにあなたの「好きなこと、ワクワクすること」を入れていけば自分らしいスタイルが発見できるでしょう。

3. 人生があと1カ月ならどんな自分でありたい?



本当にやりたいことは何?(写真:iStock)

 人に合わせていると、自分らしさを失くしていきます。では、人生があと1カ月しかないとしたら、それでも人に合わせて生きていきますか?

 残りの時間をどんな自分でいたいかがわかれば、今すぐそう生きてみてください。自分らしさがのヒントがあるはずです。