【クレカ保有者が選ぶ】メインで使っている「クレジットカード」ランキング! 2位は「dカード」、1位は?

 クレジットカードと旅行にまつわるWebメディア「クレコレ」を運営するS&Tは、クレジットカードを保有している人を対象に「クレジットカードの国際ブランドシェア率」に関するアンケート調査を実施しました。

 本記事では、その中から「メインカードとして利用しているクレジットカード」についての結果を紹介します。

(出典元:【2024年版】クレジットカードの国際ブランドシェア率に関する調査)

第2位:dカード

 第2位は「dカード」でした。NTTドコモが発行するクレジットカードで、通常カードとゴールドカードを展開しています。通常カードの年会費は無料で、100円利用ごとに1%の「dポイント」を貯められるのが特徴。貯まったポイントは加盟店で利用できるほか、d払いアプリを使用しSuicaへチャージすることも可能です。

 ゴールドカードでは、ドコモの携帯料金やドコモ光の利用料金1000円(税抜)ごとに税抜金額の10%がポイント還元されます。「dカード」はドコモユーザー以外も利用可能ですが、ドコモユーザーであればよりお得な特典が付くのが魅力的ですよね。

(広告の後にも続きます)

第1位:楽天カード

 第1位は「楽天カード」でした。楽天グループの連結子会社が発行するクレジットカードで、通常カードのほか、ゴールド、プレミアムカードなどさまざまな種類を発行しています。通常カードの年会費は無料で、100円利用ごとに1円相当の「楽天ポイント」を貯められるのが特徴。楽天市場などのグループサービスを使用すると、還元率がさらに上がるのもポイントです。

 また、カードブランドは「Visa」「Mastercard」「JCB」「アメリカン・エキスプレス」から選ぶことができ、2枚目として別ブランドのカード発行も可能。用途に応じて使い分けることができるのも魅力的ですよね。