9月12日、ジャーナリストの津田大介さんがMCをつとめるYouTube番組「ポリタスTV」にて、出演した青木理さんの発言が現在物議を醸している。



報道ヨミトキFRIDAY #170|自民総裁選&立憲代表選、斎藤知事に辞職要求、宜野湾市長選と沖縄4区問題、DNA型抹消高裁判決、大統領選テレビ討論……|ゲスト:青木理(9/12)

https://www.youtube.com/watch?v=RAWRu0IMWG8[リンク]

番組冒頭、14日に広島で行われる予定だという「津田大介さんに聞く『人々はなぜ自民党に入れ続けるのか?』」というイベントの話をする津田さん。それに関連し

青木「すごいね、よくこんなテーマで。一言で終わりそうじゃない」

津田「なんですか?」

青木「劣等民族だから」

(二人で声をあげて笑う)

といったやりとりが行われる。

16日頃からTwitter(X)で拡散され、SNSやYouTubeのコメント欄には津田さんや青木さんに対して厳しい意見が書き込まれる。「劣等民族」なるワードがトレンド入りしていたようである。

米山隆一さん「何であれ極めて差別的」

そんな中、衆議院議員の米山隆一さんは、9月16日午後9時頃に

私は立憲民主党ですが、それで良いという事ではないけれど、一定の人が自民党に投票する理由は分かります。それは決して「劣等民族」だからではなく、我々は正々堂々その理由に打ち勝とうとしています。「劣等民族」などと言う考え方は何であれ極めて差別的で、決してリベラルな在り様ではありません

とのツイートを行う。

「津田大介と青木理が劣等民族と嘲笑してた件ね。奴らよりまともなのがよくわかった」

「米山さんのように『劣等民族』を肯定しないリベラルが多数派なら良いんですが」

「>我々は正々堂々その理由に打ち勝とうとしています。 そうそう、思い通りにならないから汚い言葉で罵るのではなくて、相手に勝てるにはどうするかを正攻法で。」

といったコメントが寄せられるなどして、反響を呼んでいたようである。

※画像は「YouTube」より