まだまだ厳しい残暑が続いているが、衣類や電化製品の商戦は、すでに秋冬モノに突入している。フリースやダウンのファーストロッドはすでに売り切れているものもあるというので、人気商品を入手し損なわないためにも早めのチェックが重要だ。

 例えば、電化製品で注目を集めているのがニトリの「2WAYこたつ NVシリーズ」。この商品は、2020年に初登場し、累計13万台を販売している。人気の秘密は、高さが変えられる「2WAY仕様」であること。継脚の付け外しにより、シーンに応じて使い分けられるのがメリットだ。PC作業時などはハイスタイルで使用し、テレビやゲームをする時にはロースタイルでリラックスしながら、という使い方ができる。

「ハイタイプのこたつは他社からも発売されていますが、中には温まりにくい商品もあります。ニトリ2WAYこたつはスイッチを入れて1分後からゆっくり温度が上昇。急に温かくなるわけではありませんが、まずまずの早さです。天板はずっしりとしており、安定感もある。価格は幅80センチが1万9990円、幅105センチが2万4990円です。今年も暖房器具のトレンドになるでしょう」(グッズライター)

 暖房で部屋全体を暖めるよりも足元を暖めたい時もあるだろう。手軽に頭寒足熱が出来ることもあり、リモート時の仕事などで活躍しそうだ。

ケン高田

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る