最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「驚異的なタイムで真の女王に」ライバルもひざまずくブリニョネの強さに各国メディアが賛辞! 母国イタリアの“獲得メダル数”記録樹立に貢献【冬季五輪】

「驚異的なタイムで真の女王に」ライバルもひざまずくブリニョネの強さに各国メディアが賛辞! 母国イタリアの“獲得メダル数”記録樹立に貢献【冬季五輪】

現地時間2月15日に行なわれたミラノ・コルティナ冬季オリンピックのアルペンスキー女子大回転で、イタリアのフェデリカ・ブリニョネが優勝。今大会ではスーパー大回転に続いて2つ目の金メダルを獲得している。

「雪の虎」のニックネームを持つ35歳のベテランスキーヤーは、2回の滑走で1回目にトップに立つと、2回目ではさらにライバルとの差を広げ、計2分13秒50のタイムで二冠を達成。同大会における大回転とスーパー大回転のダブル制覇は女子では初の偉業であり、五輪での獲得メダル数はスキー界のレジェンドであるアルベルト・トンバに並ぶ5個目に達した。
  イタリアのスポーツ紙『La Gazzetta dello Sport』によれば、同国で1大会において2つの金メダルを獲得したのは、エウジェニオ・モンティ、ルチアーノ・デ・パオリス、マヌエラ・ディ・チェンタ、エンリコ・ファブリス、ジョルジョ・ディ・チェンタ、トンバ、そしてフランチェスカ・ロッロブリジーダに次ぐ8人目である。

 同メディアは、「女王」の勝利を、「夢の中ですら想像できない、再びの金メダル」と表現。これは、昨年4月の大回転で左足4か所の骨折と前十字靭帯断裂という重傷を負い、3か月間も歩行不能な状態に陥っていたところから昨年11月に復活を遂げ、ワールドカップを数戦こなしてからのことだったからだ。さらに、この勝利の偉大さは「奇跡のスーパー大回転制覇に続いての大回転勝利は、さらに価値がある。なぜならこの種目こそ、負傷した左足の痛みが最も強く出る競技だからだ」との記述で強調された。

「ゴールエリアでのライバルたちの視線が、彼女がどれほど抜きん出ているかを物語っている。そこにあるのは、諦観と限りない敬意が入り混じった表情だ」とも同メディアは綴ったが、同率2位のスウェーデンのサラ・ヘクトルとノルウェーのテアルイセ・シェールネスンは、「女王」の元に駆け寄ってひざまずき、頭を下げるパフォーマンスで彼女に敬意を表し、前者は「彼女の強さには心から感銘を受けている」「このような結果を手にするに値する選手だと思う」と賛辞を贈っている(スポーツ紙『Corriere dello Sport』より)。

 称賛から多くのメディアからも寄せられており、英国の日刊紙『The Guardian』は2位につけた0.6秒の差が、2位と15位のタイム差とほぼ同じだったことを紹介して、ブリニョネの強さを強調。「母国での五輪で一度きりの快挙」と綴り、「フィニッシュラインのグランドスタンドは歓喜に沸くイタリアのファンで沸き立ち、その音は谷の向こう側まで響き渡ったに違いない」とも伝えた。

 同じく英国の五輪専門メディア『inside the games』は、「絵はがきのような晴天に恵まれたコルティナの斜面を包み込んだブリニョネのオーラは、まさに“黄金”と表現するのが最も相応しいだろう。再び歩くことすら危ぶまれ、ましてやスキーなど到底無理かと思われた手術から、まだ1年も経っていない。ミラノ出身の彼女は、大回転の2本の滑走で人々を惹きつける走りを披露し、地元ファンを魅了した」と報じている。

 スポーツ専門チャンネル『ESPN』が「彼女をドロミテの女王と呼ぼう」と主張すれば、カナダの公共放送「CBC」は「大回転で計2分13秒50という驚異的なタイムを叩き出して真の女王となったブリニョネは、女子アルペンスキーの最年長金メダリストに輝いた。この35歳は、年齢が単なる数字であることを証明してみせた」と称えた。

 そして、イタリアの日刊紙『CORRIERE DELLA SERA』は、「トファーネの『白いサーカス』で虎が咆哮すると、誰も太刀打ちできなかった。10か月にも及ぶ暗闇を感じさせず、3日間にわたる重圧を誰にも気づかせなかったブリニョネは、我々が期待し、信じきれずにいながらも待ち望んでいた金メダルを獲得した」と今大会の偉業を振り返っている。

 続けて、「今大会2回目の勝利は、最初のもの以上に貴重かもしれない。それはイタリアの獲得メダル数を20に到達させたからだ。それは1994年リレハンメル大会という表彰台の鉱脈のような大会を想起させ、コルティナという楽園に歴史を刻む。そして数分後には、メダルは(同国史上最多の)22個に増えた」と、代表チーム全体の活躍にも言及した。

構成●THE DIGEST編集部
【画像】冬に咲く可憐な華! ミラノ・コルティナ五輪を彩る「美女トップアスリート」たちを一挙紹介!

【画像】スノボとスケボーの“二刀流”で新境地へ!女性ファンも必見、平野歩夢の厳選フォトギャラリー!

【画像】女子スノーボード期待の星!現役高校生16歳の清水さらを厳選ショットでお届け!
配信元: THE DIGEST

あなたにおすすめ