現地2月19日、ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケート女子フリーが行なわれ、米国のアリサ・リウが圧巻の演技で金メダルを獲得した。
この歴史的瞬間に、氷上ならぬ芝生の上からも熱い視線が注がれた。『MLB』公式Xは、アリサ・リウの優勝直後に祝福メッセージを投稿。「アリサ・リウが、米国女性フィギュアスケーターとして2002年以来となる、五輪金メダルを獲得した!」と伝え、その栄誉を称えている。
祝福のメッセージと併せて投稿されたのは、2025年にセントルイス・カーディナルスの本拠地での始球式。背番号26のユニホームを着用して、マウンド上で華麗なダブルアクセルを披露した直後にノーバウンド投球を決めたもの。この動画を再び紹介し、「この始球式は金メダル級だ!」と添えた。
さらに、始球式の舞台となったカーディナルスの公式Xも即座に反応。「金メダル!アリサ・リウ選手、歴史的な金メダル獲得おめでとうございます」と、かつての“マウンドのヒロイン”の初戴冠を祝した。
北京五輪後に一度は競技を離れながらも、不屈の精神で世界の頂点へ返り咲いたアリサ・リウ。24年ぶりに誕生した五輪女王に、野球界からも惜しみない賛辞が送られた。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】マウンドでのダブルアクセルを披露したアリサ・リウの始球式【画像】ゴールドに輝く衣装で華麗な滑りを魅せる!金メダルに輝いたアリサ・リュウを特集!
【画像】SPに続き3A成功で日本フィギュア最年少メダリストに!ミラノ・コルティナ五輪フィギュア女子FSの中井亜美を特集!

