
『進撃の巨人』最終34巻(講談社)
【1~5位】え、「男女で1位全然違う?」 コチラが令和の高校生が選んだ「これまでで最も感動したマンガ」ランキングです(結果を見る)
男女ではっきり分かれた部分も?
日本の代表的な文化のひとつであるマンガは、いまや全世界が楽しむエンターテインメントとして確立されています。全国の高校の放送部・生徒会を中心としたクラブ・委員会ネットワークを運営するYTJP(YOUTH TIME JAPAN project)は、このたび全国の高校生を対象に「これまでで最も感動したマンガ」について調査した、アンケートの結果を発表しました。
アンケートは男女別にとられており、男子のTOP5は下から『ドラゴンボール』『僕のヒーローアカデミア』『進撃の巨人』『鬼滅の刃』『ONE PIECE』となりました。一方、女子は『約束のネバーランド』『僕のヒーローアカデミア』『進撃の巨人』『ハイキュー!!』『鬼滅の刃』という結果です。
安定してどちらも上位だったのは、TVアニメ化を機に爆発的な人気を集め、2020年に公開された映画が日本国内の歴代興行収入1位を記録するなど、社会現象となった『鬼滅の刃』(作:吾峠呼世晴)でした。特に女子は、2位に2倍以上の差をつけての1位です。
男女共通の3位、4位はどちらも近年完結した『進撃の巨人』(作:諫山創)と、『僕のヒーローアカデミア』(作:堀越耕平)でした。男子の同率の4位には、『ドラゴンボール』(作:鳥山明)がランクインし、30年前に完結した作品ながら、高い人気を見せています。また、全世界累計発行部数5億部を突破しギネス世界記録を更新し続ける『ONE PIECE』(作:尾田栄一郎)は、男子で1位になるも女子はランク外となり、男女での好みの違いが明らかになりました。
■調査概要
調査方法:Googleフォームにて入力
調査期間:2026年1月13日(火)~2026年1月27日(火)
対象者: YTJP参加校の高校生
回答者男女内訳:男子983名、女子1088名 計2071名
(C)YOUTH TIME JAPAN project
