アルバート・パーク・サーキットでF1開幕戦オーストラリアGPのFP1が行なわれた。このセッションでトップタイムを記録したのはフェラーリのシャルル・ルクレールだ。
FP1はマシントラブルはいくつか発生しつつも、クラッシュなどの大きなトラブルは起きずに行なわれた。セッション中盤以降にソフトタイヤが投入され、ペースも上がっていった。
最終的にトップタイムとなったのは、1分20秒267を記録したルクレール。2番手には同じくフェラーリのルイス・ハミルトンが0.469秒差、3番手にはレッドブルのマックス・フェルスタッペンが0.522秒差で続いた。
開幕前から問題に直面してきたアストンマーティンは、FP1でもパワーユニット関連と疑われる問題が見つかってしまった。結果、フェルナンド・アロンソは出走できず、ランス・ストロールも3周だけの走行に留まった。

