
フィギュアスケートを題材にしたTVアニメ「メダリスト」(毎週土曜深夜1:30-2:00ほか、テレビ朝日系で放送/毎週土曜深夜2:00よりディズニープラス スター・アニメ公式YouTubeチャンネルで配信)。第2期の最終回となる第22話が、3月21日(土)に放送される。放送に先駆け、あらすじや先行カット、WEB予告が解禁された。
■栄光の“メダリスト”を目指す物語
それぞれにフィギュアスケートへの強い夢を抱き、「選手とコーチ」として巡り会った結束いのり(CV:春瀬なつみ)と明浦路司(CV:大塚剛央)の物語。
前話では、ジャンプ専門コーチの魚淵(CV:花江夏樹)にアドバイスをもらいながら、改善点を修正していったいのりと司。その中で4回転サルコウの指導を求めることを選択し、怪我への恐怖心と戦いながらいのりは何度も4回転に挑み続け、初めて4回転ジャンプ着氷を成功させた。
■第22話「開幕」あらすじ
各ブロック大会の得点ランキングで、シード選手たちを抑えて2位となった亜昼美玖(CV:稲垣好)。
彼女は、いのりたちが訪れている新潟を拠点とし、コーチを務める鴨川洸平(CV:石毛翔弥)と振付師の白鳥珠那(CV:小野友樹)は、司の元クラブメイトで先輩だった。

