
4月4日(土)より2クール連続放送の新アニメ「本好きの下剋上 領主の養女」(毎週土曜昼5:30-6:00ほか、読売テレビ・日本テレビ系ほか)。放送が1週間後に迫った本日3月28日、原作小説のイラストを手掛ける椎名優氏による美麗な“アニメ応援イラスト”が公開となった。あわせて本PV第2弾も解禁された。
■新アニメ「本好きの下剋上 領主の養女」とは
「本好きの下剋上 領主の養女」はビブリア・ファンタジー小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」を原作として制作されるアニメの新シリーズ。
「本がなければ作ればいい!」一人の少女の情熱が世界を動かす物語。
本が大好きな女子大生が本に埋もれて亡くなり、書物が希少な世界へ病弱な少女・マインとして転生。魔力を持つ貴族が支配する地“エーレンフェスト”でマインは本作りに奮闘するが、その身に宿す強大な魔力を狙うさまざまな陰謀が渦巻く。
マインは家族や仲間を守るため、領主の養女・ローゼマインとして生きる道を選び、日々を駆け抜けていく。
声優は、主人公・ローゼマイン役を井口裕香、神殿での庇護者となるフェルディナンド役に速水奨、そして養父となる領主・ジルヴェスター役を井上和彦が務める。
■原作イラストを手掛ける椎名優氏よりコメントも!
4月4日の放送が1週間後に迫った本日3月28日、東京ビッグサイトにて開催のアニメイベント「AnimeJapan 2026」で実施された<「本好きの下剋上 領主の養女」AnimeJapanスペシャルステージ>において、本PV第2弾が生解禁となった。
同映像は、Little Glee Monsterが歌唱するオープニングテーマ「Pages」、生田絵梨花が歌唱するエンディングテーマ「今も、ありがとう」の2曲がアニメ映像を鮮やかに彩り、本作の見どころである「家族愛」「本づくり」「ファンタジー」といった各ポイントの魅力を網羅している。
さらにPVのフィナーレでは、原作小説のイラストを手掛ける椎名氏の“アニメ応援イラスト”を直筆コメントと共に披露。「下町のマインが平民から貴族、そしてローゼマインと名を変えて、ファンタジーたっぷりの華やかな生活を大奮闘!ぜひぜひアニメの『本好き』楽しんで下さい!!」と、アニメへの期待を寄せていた。
また、“第一章冒頭映像 特別先行配信情報”も公開に。YouTubeのytv animation公式チャンネルにて、3月28日(土)12時から、本放送に先駆けて第一章の冒頭映像が視聴可能となる。

