
ゲーム機の長期間放置は危険? (マグミクス編集部撮影)
【画像】え…っ!「危険かも…」 20年前に発売された、懐かしの「ゲーム機」(3枚)
使っていない「ゲーム機」の管理術
任天堂サポート公式X(旧:Twitter)にて、「ゲーム機が充電できなくなる」事例が紹介され、話題になっています。
公式の発表によると、「ゲーム機などに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは、あまり長い間、充電も使用もしていない状態が続くと、充電できなくなることがあります。」と伝えられています。さらに具体的な対策として「半年に一度は充電してあげてください。」と続けています。
この投稿に対してSNS上では、「知らなかった」「今すぐ充電する」「放置してたSwitchやばいかも」「気を付けよ~」といった反応があがりました。
2025年6月に発売された「Nintendo Switch 2」で遊ぶ人が増え、旧「Nintendo Switch」をしまっている人も多いのではないでしょうか。これを機に、一度、充電できるか確認しておくと安心でしょう。
