
2022年10月28日にデジタルシングル「JUST DANCE!」で全世界デビューし、その後日本国内のみならずワールドワイドに活動中の7人組グループ・Travis Japanは、2025年に世界5都市で開催した2度目のワールドツアー「Travis Japan World Tour 2025 VIIsual」を完走。現在は3rdアルバム『's travelers』を引っ提げ、全国8都市を巡るアリーナツアー「Travis Japan Concert Tour 2026 's travelers」を開催中の人気グループだ。休む間もなく全力疾走中の彼らが2度目のワールドツアー直後に手に入れた、10日間の夏休みに密着したトラベルドキュメンタリー「Travis Japan Summer Vacation!! ―7人のアメリカ旅―」が、5月1日に配信開始。そこで、あらためてTravis Japanの魅力に迫る。
■無期限アメリカ留学を経て、全世界デビュー
Travis Japanは宮近海斗、中村海人、七五三掛龍也、川島如恵留、吉澤閑也、松田元太、松倉海斗の7人からなるグループ。2012年、ダンスに特化したグループを結成するため、マイケル・ジャクソン、レディー・ガガなどの振付を手掛けるなど世界的に有名な演出・振付師のトラヴィス・ペインが事務所と共にメンバーを選抜。
宮近、中村、吉澤を含む5人の初期メンバーとして結成後、メンバーの脱退や新メンバー加入などを経て、2017年に松田、松倉の2人が加入し、現在の7人体制に至る。
新体制になった彼らは、事務所屈指のダンスパフォーマンスグループとして存在感を見せ、2019年にはアメリカの人気アーティスト、オースティン・マホーンの日本ツアーにスペシャルゲストとして参加。デビューが決まっていないグループとしては異例の快挙を果たす。
そして2022年3月にはグループ公式Instagramライブで、メンバー全員がアメリカ・ロサンゼルスにてダンス・歌・語学・表現力などを磨くべく、無期限留学に挑戦することを発表し、ファンを驚かせた。7人はアメリカで共同生活を送りながら研鑽を積み、同年10月28日にシングル「JUST DANCE!」で全世界メジャーデビューを果たした。
留学中には世界最大級のダンス大会「WORLD OF DANCE(WOD)」に出場し、全米大会にてチーム部門で4位、世界大会にてチーム部門で9位に入賞。さらにアメリカ人気オーディション番組「America's Got Talent(AGT)」に出演し、セミファイナルに進出した。
■7人それぞれの個性と目を見張る活躍ぶり
その後、2度のワールドツアーを成功させるなど、グローバルに活動すると同時に個人活動にも精を出しており、リーダーの宮近は俳優としてのキャリアを積み上げ、現在はドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)に出演しており、幼なじみ2人の恋を描いた「ホンノウスイッチ」(2025年、テレビ朝日系)では主演(※葵わかなとW主演)を務めた。
同じく中村も演技の仕事に力を入れており、ドラマ「完璧ワイフによる完璧な復讐計画」(2024年、TBS系)や「ミッドナイト屋台〜ラ・ボンノォ〜」(2025年、フジテレビ系)、2026年1月期に放送されたドラマ「夫に間違いありません」(フジテレビ系)での繊細な演技も注目を集め、こちらも4月期に放送中の「夫婦別姓刑事」(フジテレビ系)で存在感を示している。
グループ1の“おっとり系”で唯一無二の魅力を放つ七五三掛は、朗読劇「ハロルドとモード」(2025年)で大先輩・黒柳徹子を相手に堂々とした表現力を発揮し、2026年1月期には「ぜんぶ、あなたのためだから」(テレビ朝日系)でメインキャストの1人を務めた。最年長の川島は宅地建物取引士や国内旅行業務取扱管理者の資格を持ち、クイズ番組でも活躍する知性派メンバー。2024年にはエッセー「アイドルのフィルター」を出版している。
一方、吉澤はミュージカル「ダブリンの鐘つきカビ人間」(2024年)で七五三掛とW主演を務めたほか、小学4年生から高校時代まで部活動などで打ち込んできたバスケットボールの経験を生かしてB.LEAGUEの魅力を徹底解剖する特別番組のナビゲーターを務めたり、生中継番組にゲストとして出演するなど、スポーツ分野での活動も広げている。
グループ最年少メンバーの松田は、2024年12月に劇場公開された超実写版「ライオン・キング:ムファサ」で、後のスカーとなる“ヴィラン”タカ役の日本版声優を担当し、ドラマやバラエティーで見せる一面とは異なる才能を発揮。ダンスや歌唱力の高さはもちろん、作詞・作曲も行う松倉は、特技として公言しているギターの弾き語りをバラエティー番組でも度々披露しており、クリエーティブな一面も兼ね備えている。
■Travis Japan、10日間のアメリカ旅に密着
7人の多彩な個人活動の一部を紹介したが、このように7人それぞれが個性あふれる魅力を発揮しており、ステージ上でのパフォーマンスのみならず、多方面で彼らの魅力を知る機会が日に日に増え続けている。
個々の力が合わさり、グループとしての勢いも増すばかり。4月15日にリリースした2ndシングル「陰ニモ日向ニモ」は、自己最高となる初週売上27.2万枚を記録し、オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得するなど、目下絶好調だ。
そんな彼らがグループにとって特別な場所である、アメリカを巡る10日間の旅に完全密着したトラベルドキュメンタリー「Travis Japan Summer Vacation!! ―7人のアメリカ旅―」が、5月1日に配信された。
タイトル通り、つかの間の夏休みを得たメンバーたちが旅行プランニングの資格を持つ川島によるプロデュースで、2チームに分かれてアメリカの大自然やカルチャーを存分に満喫する。
宮近、中村、吉澤のTeam Aがキャンピングカーで大自然を体感しに向かい、七五三掛、松田、松倉のTeam Bはレンタカーで歴史と異文化が交差するディープなアメリカを求め、それぞれが旅に出掛ける。そして旅のラストにはかつて全員が、がむしゃらになって夢を追い掛けた“原点の地”ロサンゼルスへ向かう。
初週に一挙3話まで配信されており、さすがの英語力で現地の人たちとコミュニケーションをとったり、バーベキューをしたり、ドライブトークを楽しんだりと、本当の休暇のようにリラックスした姿が映し出されている。
グループの未来に向けてどんな壮大な旅をしてきたのか。今後の彼らのさらなる活躍に期待を込めながら、ゴールデンウイークはどこも行けないという人も、一緒にアメリカ旅気分を味わってみては。
トラベルドキュメンタリー「Travis Japan Summer Vacation!! ―7人のアメリカ旅―」(全10話)は、毎週金曜に最新エピソードをディズニープラスで配信。
◆文=suzuki

