最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
故障離脱中の元4位ルネが復帰を芝シーズンまで先送り…「厳しい決断だけど、正しいものだと思う」<SMASH>

故障離脱中の元4位ルネが復帰を芝シーズンまで先送り…「厳しい決断だけど、正しいものだと思う」<SMASH>

男子テニス元世界ランク4位のホルガー・ルネ(デンマーク/現40位)が、ケガからの復帰を予定していた「ハンブルク・オープン」(5月17日~23日/ドイツ・ハンブルク/クレーコート/ATP500)と、5月24日開幕の「全仏オープン」を欠場することが明らかになった。5月11日、本人が自身のSNSを通じて発表した。

 同世代のヤニック・シナー(イタリア/1位)やカルロス・アルカラス(スペイン/2位)と共に、次世代のテニス界を牽引する存在として期待されてきた23歳のルネ。アグレッシブなプレースタイルと強靭なメンタルを武器に、2022年の「パリ・マスターズ」決勝ではノバク・ジョコビッチ(セルビア)を破ってマスターズ1000初制覇を成し遂げた。マスターズで2度決勝に進出した23年には自己最高の世界4位を記録している。

 しかし、近年はケガに苦しむ時期が続いている。昨年10月の「ストックホルム・オープン」では左足のアキレス腱を断裂する大ケガを負い、以降は長期離脱中。当初はハンブルクでの復帰を希望していたが、回復を優先し、6月から始まる芝シーズンでのツアー復帰へと予定を遅らせることになった。
  自身のインスタグラムのストーリーズでは、次のようにファンへメッセージを送っている。

「厳しい決断だけど、正しいものだと思う。リハビリ期間中も応援と愛をありがとう。芝で会おう」 

 ルネにとってローランギャロスは、過去に2度のベスト8進出(22年、23年)を果たし、昨年もロレンツォ・ムセッティ(イタリア)に敗れたものの4回戦まで進出するなど、通算成績13勝4敗と非常に相性の良い大会だった。

 それだけに、4月時点ではクレーシーズンでの復帰に向けて前向きな姿勢も見せていた。ルネは当時、「コートに戻ってプレーすることが待ち切れないよ。本当にテニスが恋しかった」と語る一方、「5時間プレーしても何の問題もないようにすること。そして以前よりもさらに強くなって復帰することだ」と、万全の状態での復帰を目標に掲げていた。

 復帰を急がず、相性の良いクレーシーズン最大の舞台を欠場する決断を下したルネ。ランキングも現在は40位まで後退したが、焦らず回復に努め、芝シーズンでの復活に期待したい。

構成●スマッシュ編集部

【画像】芝シーズンでの復帰を報告したルネのⅩ画面

【関連記事】アキレス腱断裂から半年、俊才ルネが復帰へ!デンマーク人初の全仏オープン制覇へかける執念<SMASH>

【関連記事】「シナー、アルカラスばかりの決勝は退屈」。ツアー復帰近いルネが2強への挑戦に自信「彼らは僕との対戦が苦手」<SMASH>
配信元: THE DIGEST

あなたにおすすめ