
リトルなでしこがファイナル進出! 栗田の2発&大田の強烈ミドルなど豪州に4-0快勝!【U-17女子アジア杯】
白井貞義監督が率いるU-17日本女子代表は現地5月14日、中国で開催されているU-17女子アジアカップの準決勝でオーストラリアと対戦した。
グループステージでも対戦し、5-0で勝利している相手に対し、立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けるリトルなでしこは3分、山路真白のCKが相手DFシャーロット・ブラッドショーのオウンゴールを誘い、幸先良く先制する。
その後も押し込む展開が続くなか、24分に追加点を奪取。山路の正確なFKに栗田七海が左足で上手く合わせて、ゴールに流し込んだ。
さらに38分、竹田美佐也の左サイドからのクロスに反応した栗田がヘディングシュートを流し込む。このまま3点リードで前半を終える。
後半に入っても攻撃の手を緩めない日本。ポゼッションで優位に立ち、両サイドからのクロスを多用し、相手ゴールに迫る。
74分には、田中愛純香のパスをペナルティアーク付近で受けた大田ありすが右足一閃。強烈なミドルシュートをゴール左隅に突き刺し、さらにリードを広げた。
終始、主導権を握った日本が、このまま4―0で勝利し、ファイナルに駒を進めた。17日に行なわれる決勝戦では、中国対北朝鮮の勝者と激突する。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
【記事】「21年間の暗黒時代、ついに奇跡が訪れた」U-17中国の快挙に母国メディア歓喜! 世界大会に復帰「不屈の精神を発揮」【U-17アジア杯】
【画像】新ヒロイン候補の16歳・角谷瑠菜も! 塩越柚歩、伊藤美紀、仲田歩夢...華やかにピッチを駆け抜けるWEリーガーの厳選ショットを一挙公開!
