現地時間5月17日(日本時間18日、日付は以下同)、2025-26シーズンのMVPが発表され、オクラホマシティ・サンダーのシェイ・ギルジャス・アレキサンダー(SGA)が2年連続2度目の受賞となった。
今季のSGAは68試合に出場し、平均33.2分のプレータイムでリーグ2位の平均31.1点、4.3リバウンド、6.6アシスト、1.4スティール、0.8ブロック、フィールドゴール成功率はガードながら驚異の55.3%、3ポイント成功率38.6%、フリースロー成功率87.9%と見事な成績をマーク。
攻守両エンドでインパクトを残したほか、自身初となる最優秀クラッチ選手賞に輝くなど抜群の勝負強さも発揮。チームを2年連続のリーグ最高勝率に導き、バック・トゥ・バックでの選出も納得のハイパフォーマンスを披露した。
ただ、MVP受賞者の発表に際して問題が発生した。17日夜に『NBA on Prime』の番組内で初めて正式にアナウンスするはずだったのだが、その日の早朝6時頃に、移籍情報などを誰よりも早く報じることでおなじみの『ESPN』のNBAインサイダー、シャムズ・シャラニア氏がSGAの戴冠をリークしてしまったのだ。
リーグの公式発表の前に自身のXで情報を漏らしたことに、NBA関係者からは批判の声が殺到。『NBA on Prime』に出演したブレイク・グリフィン(元ロサンゼルス・クリッパーズほか)がジョーク交じりでシャラニア氏を揶揄した一方で、ゴールデンステイト・ウォリアーズのドレイモンド・グリーンは、自身のポッドキャスト番組『The Draymond Green Show』で、同氏よりもリーグの脆弱な機密性について非難した。
「今回の件、NBAは何とかしなきゃいけないと思う。あんたらはNBAなんだろ?メディアをコントロールする立場なんだ。シャムズはNBAのパートナーである『ESPN』のレポーターだ。朝6時にMVPが誰かをツイートするなんて、正直言って恥ずかしい話さ。情けないとすら思うよ。
これじゃまるで、リーグに組織力がないかのように見えてしまう。NBAで最も権威のある個人アウォードの受賞者を、実際に発表されるその時まで秘密にしておくことさえできないのかってね。それは少し残念だよ。そんなことがあってはならない。もし『Amazon Prime』で発表される予定なら、そこでアナウンスされなければならない。これはコミッショナーの(アダム)シルバーが対処すべき問題だ」
リーグの在り方に苦言を呈したグリーン。一方で、渦中のシャラニア氏は出演した『The Pat McAfee Show』で、情報を先出しした理由についてこう説明した。
「これはとてつもなく大きなニュースだ。情報を入手したら、それを精査し、ニュースとして伝える。それが私の仕事だ。それだけに集中している。朝起きて最初に考えるのも、夜寝る前に考えるのも、そのことばかりだよ」
あくまで自分の仕事を全うしただけと主張したシャラニア氏。はたしてリーグは今回の一件について、何か策を講じるのだろうか。
構成●ダンクシュート編集部
【画像】シャック、アイバーソン、コビー、レブロン、カリー、ヨキッチ…2000年以降のMVPを受賞当時の写真で一挙振り返り!

