元横浜DeNAで米独立リーグ・ロングアイランドに所属するトレバー・バウアーの日本語版YouTubeチャンネルが、5月27日までにYouTubeのコミュニティガイドライン違反で停止(BAN)されたことが分かった。何らかのガイドラインに引っかかったようで、日本語版のみ動画が閲覧不可になっている。
元サイ・ヤング投手の人気チャンネルが、まさかの事態だ。同チャンネルの登録者数は、停止前時点で28万人いたとみられている。25年のDeNA在籍時に開設された同チャンネルは、野球の技術はもちろん日常の記録など英語動画をAI音声で自動翻訳したシュールな雰囲気が話題になり、総再生回数は3267万回を記録。侍ジャパンの試合をスタンドで観戦する姿や球場まで電車で移動する様子、道頓堀でたこ焼きに舌鼓を打つ姿などが人気だった。なお、登録者118万人の英語版チャンネルは存続している。
突然の悲報が発覚すると、X上の日本の野球ファンからは「何したんバウアー」「嫌バウアー」「Youtube容赦ない」「悲しい...」「何というか、彼らしいんだけど...」「あの初期動画が聞けなくなるなんて悲しい」「なんで、今更BANされたんだ?」などと、驚きや惜しむ声が相次いだ。
何かとお騒がせな話題を提供するバウアー。いずれにせよ、これだけの規模のチャンネルが一瞬で消えるのは小さくない衝撃ともいえる。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】AKB48・伊藤百花が魅せた“ノーバン”投球! 秋山由奈、千葉恵理、小栗有以ら16名のメンバーがミニライブでハマスタを沸かせる

