
テレビアニメ「とんがり帽子のアトリエ」(毎週月曜夜11:00-11:30ほか、TOKYO MXほか/Netflix・ABEMAにて1週間先行配信、ディズニープラス・FOD・Hulu・Leminoほかにて配信)の第10話、第11話より登場するキャラクター、キャスト情報が解禁された。ササラン役を中尾隆聖、ユイニィ役を石橋陽彩が担当し、解禁とあわせてキャストコメントも到着。さらに、第10話のショート予告も公開された。
■全世界で絶賛される光と闇が織りなす壮麗ハイファンタジー
本作は、白浜鴎が「モーニング・ツー」(講談社)に連載する同名漫画を原作としたアニメ作品。原作コミックス累計発行部数は750万部を突破し、米国アイズナー賞を始め国内外で数々の賞を受賞している。
舞台は、魔法が人々の生活を豊かにする“奇跡”として存在する世界。魔法使いに憧れる少女・ココが、ある秘密を知ったことから魔法の世界へと足を踏み入れていく物語だ。
キャストには、主人公・ココ役の本村玲奈、彼女を弟子として迎え入れる魔法使い・キーフリー役の花江夏樹の他、アガット役の山村響、テティア役の陽木くるみ、リチェ役の月城日花、オルーギオ役の中村悠一らが名を連ねる。アニメーション制作は「BUG FILMS」が担当。
小さな村で「知らざる者(ふつうの子)」として暮らしていたココが、秘密多き魔法使いの世界で仲間と共に探求し、成長していく姿が描かれる。「魔法をかける瞬間を見てはならない」という世界のおきてや、魔法の歴史の裏に潜む影が、物語の軸としてココたちを翻弄(ほんろう)していく。
■ササラン役に中尾隆聖、ユイニィ役に石橋陽彩が決定
6月8日(月)放送の第10話および、15日(月)放送の第11話から新たに登場するのは、第2の試験に関わる2人のキャラクター。つばあり帽の一味で、実体のない姿で弟子たちの前に現れるササラン役を中尾が担当する。また、アガットやリチェと共に第2の試験に挑む、他のアトリエに所属する弟子のユイニィ役を石橋が務める。
中尾は「ベールに包まれたササラン役もとっても気に入っています」と語り、石橋は「まだ言えないことも多いのですが…彼の秘めている優しさは、本物です!」と自身が演じるキャラクターの魅力をアピールしている。
■ササラン役・中尾隆聖コメント
「とんがり帽子のアトリエ」は、私の好きな世界観だったので楽しみでした。そして、ベールに包まれたササラン役もとっても気に入っています。どんな展開になるのか楽しみです。

■ユイニィ役・石橋陽彩コメント
原作を読み進めていくほどに、この作品の世界観にどっぷりと引き込まれていきました。そんな世界中で愛されている作品に参加させていただけることを、とても光栄に思います。アフレコ現場には途中からの参加でしたが、本村さんをはじめ、キャストの皆さん、そして制作スタッフの皆さまの熱量にたくさん刺激をいただき、僕自身も全力でユイニィを演じさせていただきました。まだ言えないことも多いのですが…彼の秘めている優しさは、本物です!第2の試験、ぜひお楽しみに!


