ナインティナインの岡村隆史が、11日のニッポン放送ラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(木曜25時)に出演。お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一の“薄毛対策”について言及し、スタジオトークが思わぬ盛り上がりを見せた。
「頭にポンポンポンポンポンポンってやる」
【画像】6月11日のニッポン放送ラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』
岡村は「かまいたちの濱家さんと、お仕事一緒になったんですけど」と切り出し、共演時のエピソードを披露。「ご本人が言うてたんであれかもわかんないですけど、やっぱ濱家さんも、こう薄毛が気になって、ほんで頭にポンポンポンポンポンポンってやる」と明かし、頭皮に粉状のものを振りかける対策を行っていると語った。
これに相方の矢部浩之も「この間言ってた、本人が」「『粉振ってます』って言うてた」と相づちを打ち、濱家本人が公言している内容であることを補足した。
さらに岡村は、その対策に伴う実用面にも触れる。「でも、どうどうなんでしょうかね?その雨とか降ってきたらすぐパッてこう、マネージャーさんとかパッて傘出してあれなってましたけど」と、天候による影響を気にする様子を明かした。矢部が「やっぱ黒い雨が顔にこう流れてくるわけでしょ?」と応じると、岡村も「うん、まぁそうですね。雨降った場合はね」と認め、粉状のアイテムならではの弱点を示唆した。
「『あ、生えたわ』と思ったら、もうそのことに満足して」
話題は岡村自身の経験にも及ぶ。薄毛対策としての治療や薬について触れ、「あれ、まぁどういうね、治療法をするかちょっと分からないですけれども。それでずっと行くのかどうなのかっていうところ、難しいところではあるんですけどね」と語りつつ、継続の難しさを指摘。「もっとなんかええのないのかな、もうちょっとこう、ブワってなるやつ」と、より効果的な方法への期待も口にした。
これに矢部が「ブワってなったやん」と過去の変化を指摘すると、岡村は「なった。なったけど、それは、またちょっとこう…人間っておかしなもんで、『あ、生えたわ』と思ったら、もうそのことに満足して」と続け、改善が見られるとケアを怠りがちになる心理を吐露。「その継続してお薬飲まなかったり」と語ると、矢部も「サボってまう?」と共感を示した。
岡村は「サボってしまうんですよ。『生えた、生えた。万歳、万歳』って」と自嘲気味に語り、現場でのやり取りにも言及。「メイクさんとかに、『飲んでますか?』っていう、合言葉のように、『あ、飲んでないわ、最近』って」と明かし、周囲からの声かけが継続のきっかけになっている実情を語った。矢部は「如実にやっぱり現れんねや」と反応し、ケアの有無が見た目に影響する点に納得した様子を見せた。
最後に岡村は自身の体質について「まぁ僕はね、いつも言うてますけど、反応しやすい方なんで飲み出したらバって生えるんですけど」としつつ、「もっとこうなんかね、ザッとこうないのかなっていうふうにはいつも思ってますけどね」と語り、手軽かつ持続的な対策への関心をにじませた。

