最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
南野、三笘、久保と負傷者続出のシャドー…日本代表の“新たな主役候補”は「根拠のない自信」の持ち主か【W杯】

南野、三笘、久保と負傷者続出のシャドー…日本代表の“新たな主役候補”は「根拠のない自信」の持ち主か【W杯】


「根拠のない自信を持っている」

 事前キャンプ地のモンテレイで、鈴木唯人がそう口にした言葉が、今なお強く印象に残っている。ワールドカップという世界最高峰の舞台で戦ううえで、その「根拠のない自信」は、時に選手を大きく押し上げる重要なファクターになる。

 ミックスゾーンでの鈴木は、いつも飄々としている。ポーカーフェイスで言葉を選びながらも、どこか周囲に流されない独特の空気をまとっている。6月18日の全体練習後、コンディションについて問われた時も、その佇まいは変わらなかった。

「もう少しプレー感覚のところは上げたいと思います。それに関しては、試合に入ってみれば、なるようになると思っているんで。特別そんなに深くは考えてないですけど」

 焦りもなければ、気負いもない。だが、その淡々とした言葉の奥には、怖いもの知らずのような強さがにじむ。こうしたキャラクターの持ち主こそ、ワールドカップのような大舞台で一気に化ける可能性を秘めている。
 
 日本代表にとって、シャドーは本来、最大の強みとなるはずのポジションだった。だが、南野拓実、三笘薫、久保建英と主力に負傷者が相次いだことで、一転して大きな不安材料となっている。だからこそ、鈴木のようなニューパワーの台頭が、チームの流れを変えるきっかけになるかもしれない。

 クイックネスと推進力を武器に局面を打開できる鈴木は、停滞した流れを変える力を持っている。もしチュニジア戦でピッチに立つことになれば、その一挙手一投足に注目したい。負傷者が相次ぎ、揺れるシャドー。そのポジションで新たな主役となるのは、鈴木唯人かもしれない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長/現地特派)
【画像】日本代表のオランダ戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介!最高点は決勝点&好パスのMF

【記事】「今だったらもっと化け物に」──森保ジャパンでも共存可能? 中田英寿という“終わらない夢”

【画像】久保はKポーズ、上田は拝みパフォ、長友はお決まりの…日本代表の北中米W杯公式ポートレートまとめ!
配信元: SOCCER DIGEST Web

あなたにおすすめ