こんにちは!みなさん!
6月のコラムをお届けします!
梅雨真っ只中ですね……。
じめじめ、むしむし。
寒い日もあったり、と思えば急に暑くなったり。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか??
わたしは先日発表させていただきましたが、
8月末に舞台『図にのってかき始める』への出演が決まったり、
「お労りラジオ」の放送局が新しくなったり、
しばらくお休みしていたクリエイター活動を再開したり……と、
充実した日々を送っています!
上半期ももう終わるので、
改めて自分のことを見つめ直して、
今頑張れることを頑張りたいなと思う今日この頃です。
一緒に下半期の目標立てよう!!!
自分のことをお労りしながら、
日々歩んでいこうね。
⸻
さて今回は、
ずっとずっと行きたかった喫茶店をご紹介したいと思います。
もう素晴らしすぎましたので、
この気持ちをみんなにも共有したい。
このコラム連載を始めるとき、
「喫茶店を紹介するコラムにしますか?」
という話が出るくらい、
わたしは喫茶店が大好きです。
カフェも好きなんだけど、
やっぱり喫茶店って特別。
⸻
今回はずっと気になっていた、
東京・杉並区、西荻窪にある
「閃光」
に行ってきました。
なんとかわいい……!
こちらのお店は営業スケジュールが日によって違うので、
公式Instagramを要チェックです!
https://www.instagram.com/senkou_kissa [リンク]
わたしはお友だちと、15:00オープンの平日に訪問。
16:00ごろに到着したのですが、
その時点でなんと3組待ちでした!
大人気!
階段で2階へ上がり、受付をします。
登録すると待ち状況をWebで確認できるので、
もし空き時間がある際は、西荻窪の素敵スポットを巡るのも良いかもしれません。
⸻
余談ですが……
わたし、実は上京したての頃、
西荻窪のTSUTAYAで働いていました。笑
なので、懐かしのバイト先にも行ってきました!
先月のコラムで平成恋愛展のお話をしたばかりだったので、
より嬉しかったです。笑
⸻
30分くらい待ったかな?
順番が来て、無事入店!
入り口には可愛い猫ちゃんの置物。
いちいち昭和レトロを感じて可愛い。
扉が少し重めなので、
開け閉めの際はご注意を!
お店は基本的に店員さんおひとりで回しているのかな?
とてもお忙しそうで、
本当に手伝ってあげたい気持ちになりました。(ぴえん)
⸻
綺麗なロイヤルブルーのソファ席は人気で埋まっていたので、
わたしたちはカウンター席へ。
お水のグラスもコースターも激かわなわけさ。
(こちらお土産で物販購入して帰りました。)
Instagramに載っているメニューも気になるものばかりだったのですが、
お腹の調子と相談して……
わたしはレモンケーキとさくらんぼソーダにしました!
アイスクリーム系のメニューも気になったのですが、
この日はアイスマシンが故障中だったみたいで……
早く直りますように!(祈り)
最新情報はこちらもInstagramでチェックしてね。
⸻
ねぇ、本当に可愛すぎる。
お皿もグラスも可愛い。
夏のレモンケーキって最高ですよね。
なんだか食べるのがもったいないくらい可愛くて、
赤ちゃんみたいでした。
一緒に行ったお友だちはプリンを注文。
このクリームの上に乗ったカラースプレーが大好き。(夢)
ひとくちいただいたのですが、
どこか昔懐かしい味がした気がします。
⸻
カウンターのすぐ後ろには、
中国語のお菓子作りの本や、
お店が掲載されているPOPEYEなどが置いてあって、
自由に読みながら
「ここも行きたいね〜!」
なんて話す時間が、
すごく特別に思えて大好きでした。
店内の装飾も本当に素敵で、最高に癒されました。
このポメちゃん可愛すぎる。(欲しい)
この犬の置物といい、照明といい、配置が最高。
なんだか昭和を感じて撮ってしまった……。
キキララ可愛い……!
⸻
公式Instagramに載っている、
冬の時期、特にクリスマスシーズンのケーキも最高なので、
また季節が変わったら行きたいな。
今度はひとりでも行って、
お店の空気に浸ってみたいなと思いました。
⸻
いろんなことがあって、
日々目まぐるしく過ぎていくけれど、
気持ちがごちゃついたときは、
こんなふうにお気に入りのお店に来て、
心を落ち着かせたいものです。
もうすぐ舞台稽古も始まるので、
それまでに束の間の充電。
引き続き活動も頑張るぞ!
⸻
今月も最後まで読んでくれてありがとう!
また良い報告ができるように頑張ります!
ではまた来月ね〜!
ばいばい!
出演情報
【Project No.428】第一弾情報解禁!!記念すべき第一回公演「図にのってかき始める」の上演が決定いたしました!総勢16名の若き精鋭たちが、持てるすべてを懸けて全力のステージをお届けします!!【日時】8月20日(木) 19:00(A)8月21日(金) 19:00(B)8月22日(土) 14:00(A)/18:00(B)… pic.twitter.com/4vi5d2wqrk— Project No.428 (@ProjectNo428) June 8, 2026
舞台「図にのってかき始める」
【日時】
8月20日(木) 19:00(A)
8月21日(金) 19:00(B)
8月22日(土) 14:00(A)/18:00(B)
8月23日(日) 12:00(A)/16:00(B)
【会場】
テアトルBONBON (中野)
#お労りラジオ 次回7/12(日) 15:00-15:30ゲストにRISANOが来てくれます!!!ひさしぶりにいろんな話ができると嬉しいな☺️テーマは「変わったこと、変わらないこと」は「最近ちょっと懐かしくなったこと」で募集しますのでinfo@885fm.jpこちらまでどしどし送ってください… pic.twitter.com/nqzIjg5sFo— 井寄 優 (@yuu_____1220) June 21, 2026
「お労りラジオ」公開収録
【日時】
7月12日(日) 15:00-15:30
【会場】
レインボータウン FM 木場スタジオ
深川ギャザリア・北プラザ棟
(東京都江東区木場1-5-9)
【ゲスト】RISANO
(執筆者: ゆう)
