最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「今日だけは日本を応援する!」衝撃の敗北を喫した韓国…メディアやファンは“笑うに笑えない窮地”で森保Jのスウェーデン戦大差勝ちを全力祈願【W杯】

「今日だけは日本を応援する!」衝撃の敗北を喫した韓国…メディアやファンは“笑うに笑えない窮地”で森保Jのスウェーデン戦大差勝ちを全力祈願【W杯】


 現地6月25日、北中米ワールドカップ・グループAの最終戦が行なわれ、2位・韓国代表は3位・南アフリカと対戦した。引き分け以上で2位以内を確定できたが、終始攻守に精彩を欠き、63分にマセコに奪われたゴールで0-1の敗北。勝点3(1勝2敗)にとどまって3位に転落し、失意のままにグループステージを終えた。

 とはいえ、今大会から出場国が48に増枠され、決勝トーナメントには32チームが進出する。12グループの3位の成績上位8チームもラウンド32への対象で、韓国はA、B、Cの3グループが対戦を終えたなかで「3位ランキング」の4位。今後は各グループの最終結果を注視していくこととなる。

 そんななか、韓国メディア『ソウル新聞』は「今日だけは日本を応援する! 笑うに笑えない韓国サッカーファン、ベスト32進出は日本次第?」と題した記事を掲載。「日本、オーストラリア、ドイツ、コートジボワールなどが最終戦で勝利すれば韓国にも突破の可能性が残るため、韓国のサッカーファンは他国の勝利を願わなければならないという『笑うに笑えない』状況に置かれている」と説明した。

 とりわけ、現地木曜日に開催されるグループFの日本vsスウェーデン戦が注目の的だという。現在グループ3位のスウェーデンは「3位ランキング」で韓国より上位の2位。同じ勝点3で、得失点差で「2」の差がある。よってスウェーデンを上回るためには、「日本がスウェーデンに2点差以上で勝利すれば、韓国のベスト32進出の可能性は大きく高まる。逆に日本が1点差で勝つなら、韓国とスウェーデンは得失点差(-1)で並ぶものの、総得点の差で韓国が下位になる」と伝えた。
 
 そして同メディアは、ネット上に書き込まれた韓国サッカーファンの熱い声を紹介している。「頑張れニッポン!」「今日だけは日本を応援するぞ!」「行け、サムライブルー」といったもので、「サッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)に期待だ」「パラグアイがオーストラリアに2点差をつけたら、その時だけ国籍を変えてパラグアイを応援しよう」などなど、他力本願な状況を象徴するようなメッセージが多い。

 ちなみに世界的データサイト『Opta』は、韓国がベスト32に進出する可能性を「87%」と予測しており、かなり優位な立場にいるのは間違いない。それでも韓国国内のメディアやファンにとっては、やはりやきもきする数日間となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】日本代表のチュニジア戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介!8人が7点以上の高評価!最高点は2G1Aの18番

【画像】美女がずらり!! 上田綺世、谷口彰悟、長友佑都、柴崎岳…新旧日本代表を支える“女優&モデル妻たち”を一挙紹介!

【美女サポ画像】北中米W杯を華やかに彩る各国ファンを一挙公開!
配信元: SOCCER DIGEST Web

あなたにおすすめ