
安元洋貴&榎木淳弥がMCを務める「声優と夜あそび 月」(毎週月曜夜10:00~11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)の#7が、6月15日に放送。過酷すぎる「ビリビリ椅子」に代わる新しい罰ゲームを検証する「月曜日の罰ゲームを決めよう」などのコーナーを実施した。
罰ゲームがまさかの全滅!?「激臭空気砲」も「激苦ゴムパッチン」もノーダメージ!?
前回の罰ゲーム「ビリビリ椅子」が安元いわく「ケツブレイク」「破壊行為」とあまりにも不評だったため、スタッフが用意した新たな罰ゲーム案を検証することに。スタジオには①泡、②空、③伸、④電、⑤食、⑥吸というパネルが登場し、2人はそれぞれの罰ゲームをこなしていく。
まず初めに、①泡のパネルをめくると「コーラ一気飲みし、『夜あそびしようぜ!』と言う」との罰ゲームが出現。しかし、榎木は「うめえ、コーラ!」と言いながら声優・白井悠介の話をはじめ、それを聞いた安元も「落ち着いちゃってゲップのゲの字も出ない。久しぶりだなお前のその狂人ムーブ見るの…最近まともだと思ったのに…」と呆れ顔。
榎木は500mlをゆっくりと時間をかけながら飲み干し、安元も「一気なんてさせちゃいけないんですよ」「(番組に)こういう拒否の方法もあるという提案ができた」と語り、罰ゲームはボツに。
続く「ぶら下がり激臭空気砲」はぶら下がると力んで息が止まるため全く臭いを感じず、センブリ茶がたっぷり塗られた「激苦ゴムパッチン」では、前歯で受けた榎木が「まっず!」と大騒ぎするも、安元は「奥歯なら耐えられる。センブリ茶だと分かれば平気」と冷静にクリア。
さらに「低周波ビリビリペン」では、榎木の手が低周波マッサージ器の影響で「クラピカのチェーン出す時の手になっちゃってる」「エンペラータイム始まっちゃいそう」と激しく痙攣するも、2人揃って「気持ちいい」「病みつきかもしれない」とマッサージとして満喫してしまう。 また、「絶対にむせるそうめん(大根おろしと酢)」も「食へのリスペクトがあるから」と2人とも普通に完食してしまうなど、まさかの企画倒れが続く。
最後に、ゴム製のベッドに入った状態で真空状態にされる「バキュームベッド」では、安全性に配慮して顔だけをくり抜いたゴム製のベッドを掃除機で吸い、“真空状態”に。しかし、安元は「正直苦しさはない」と語り、榎木に至ってははしゃいでしまい、安元から「罰ゲームにはなりません!」とのお達しが…。結局、すべての罰ゲームが不採用となるまさかの結果となった。

