沖縄県で絶賛されている沖縄そば屋「那覇 そば処 たからまちがー」(沖縄県那覇市高良1-6-13)に行ってみた。ここ、斬新な沖縄そばが食べられる人気店で、すこぶる評判がいい。2021年にオープンしたらしい。
沖縄そばの評判が良いので行ってみた「たからまちがー」
筆者は新しい沖縄そば屋よりも、いにしえより営業している感のある「絶滅寸前な沖縄そば屋」「経営が不安になりそうなほど山奥の人がいないところで営業しているのにゲキウマな沖縄そば屋」が好きなのだが、ここがあまりにも評判が良いので行ってみることにした。
とにかく沖縄そばのバリエーションが豊富。
驚くほど多い。
そして、汁や具の種類変更などカスタマイズも可能。
これは嬉しい。
好きな具を徹底的に増やせたり、好きな具だけ一色にしたりできる。
もちろん苦手なものを減らせる。
店内は和風なフロアと、洋風なぬくもり感じるフロアがある。
どちらも居心地は良さげだ。
今回筆者は一人客だったため、カウンター席に座ることになった。
なんか、沖縄そば屋とは思えない新しさを感じる内装。
今回は、三枚肉そばを注文。
有料トッピングは「ゆし豆腐」。
徹底的に三枚肉にこだわった沖縄そば。
見ての通り、かなりの三枚肉っぷり。
ここまで肉好きの心に響く沖縄そば、極めて稀。
実にうまそうである。
うまい、うますぎる。
汁はかなり繊細で上品で、そして旨味が深いもの。
しかもこの汁、麺の薫りと旨味も多分に含んでいるように思う。
麺と汁の組み合わせが極めて良すぎるし、汁単体からも麺の粉モンの旨味が伝わってくれるのである。
途中から、ゆし豆腐を足して食べたが、これもまた最高オブ最高。
正直、ゆし豆腐は必ず追加してほしいレベルでウマイ。
肉と麺の旨味が溶け込んだ汁が徹底的にゆし豆腐に染み込んで、絶品豆腐にメガ進化するのだ。
ラストは、無理用の卓上薬味を追加してシメる。
最初はピュアな三枚肉そば。
そしてゆし豆腐を追加。
最後に薬味を楽しむ。
どの段階でも、最高に美味な「たからまちがー」のそばだった。
なにより汁が優しいので老若男女にオススメできる。
ごちそうさまでした!
<お店の情報>
店名: 那覇 そば処 たからまちがー
住所: 沖縄県那覇市高良1-6-13
(執筆者: クドウ秘境メシ)
