大阪を中心に、多くの店舗がある「焼鳥 吉鳥」。
先日、西九条店にいってみた。「備長炭火焼居酒屋 焼とり吉鳥」の看板。
17時~19時のハッピーアワーが嬉しい。
定番、焼鳥盛り合わせ5本。
2串で1人前が基本のこちらのお店。別の日に盛り合わせ10本をオーダーしたところ、5種類が2本ずつ提供という形態だった……。おひとりさまなら、5本が無難である。
名物・吉鳥丼でしめる。
こちらの西九条店は、野田阪神や十三西店などと同じ「藤エンタープライズ」さんが運営しているようである。ハッピーアワー、ビールを数杯飲んで、かなりお得に感じた、
千鳥橋店にも行ってみた
また過日、西九条の隣駅・千鳥橋のお店にも行ってみた。
看板は「炭火焼鳥とり居酒屋 焼とり吉鳥」。運営が異なるようだ。
コンパクトな店内、西九条店とはメニューも異なるが、基本2串で一人前は一緒。枝豆にビールをいただく。
こちらお店での、個人的なオススメは手羽先。焼き加減が絶妙で香ばしく、お値段は1羽100円(1人前2羽)と、なんともリーズナブル。お酒がすすむ。
西九条店と千鳥橋店、いずれも特徴があってよいお店。
他にもさまざまな組織が運営している「焼鳥 吉鳥」。どうぞお近くのお店をチェックのほど。
炭火焼鳥吉鳥 西九条店
大阪府大阪市此花区西九条3丁目14−2 シャルム西九条
吉鳥 千鳥橋店
大阪府大阪市此花区梅香3-29-14
