
「トイ・ストーリー リアルサイズトーキングフィギュア ウッディ」は、等身大サイズでウッディを立体化した全高約34.5cmのアイテム。可動によって自由なポージングが取れるボディは、ステッチなど細部まで作り込まれたコスチュームを纏い、帽子も着脱が可能。

そして劇中のウッディ同様に背面のひもを引っ張ると、映画そのままの声でセリフをしゃべるというギミックが最大の特徴で、日本語と英語を合わせて合計55個以上のセリフを収録。さらに名前シールも付属し、足の裏に持ち主の名前が書かれているという映画内の細かなポイントを再現できるのもうれしい。

ウッディと並ぶシリーズの主要キャラクター、バズを立体化した「トイ・ストーリー リアルサイズトーキングフィギュア バズ・ライトイヤー」も可動によって自由なポージングができる1/1スケールのアイテム。胸のボタンを押すと、おなじみの「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」など日本語と英語で合計55個以上ものセリフを話す。

顔を覆うヘルメットは開閉できるほか、着脱式のバックパックは胸のボタンを押すと翼が飛びだし、さらに腕のボタンを押すとレーザーが光るなど、ハイテクなギミックが満載のアイテムとなっている。
■ウッディ、バズと一緒にそろえたいキャラたち

『トイ・ストーリー2』(99)で初登場したジェシーを実物大となる全高約33cmサイズで立体化したのが「トイ・ストーリー リアルサイズトーキングフィギュア ジェシー」。映画に登場するテレビ番組「ウッディのラウンドアップ」をイメージしたパッケージに入っており、にこやかな表情やコスチュームなど劇中から飛びだしてきたかのようなクオリティを誇る。

こちらのアイテムにももちろんおしゃべりギミックが搭載され、背中のひもを引っ張ると、日本語と英語を合わせて55個以上のセリフを楽しむことができる。

「トイ・ストーリー リアルサイズトーキングフィギュア エイリアン」は、かわいらしいエイリアンが3体セットになったアイテム。3体のうち、腕を前後に動かすことができる1体に話しかけると、日本語と英語で25種類以上のセリフを返してくれる。

また、ボニーが先割れスプーンで作りだしたフォーキーのアイテムが「トイ・ストーリー リアルサイズトーキングフィギュア フォーキー」。足の裏のボタンを押すと日本語と英語で合計50個以上のセリフをしゃべるほか、本体を揺らすと目玉が動いたり、腕を曲げてポーズをつけたり、シールを貼ったりと遊びがいのある一品となっている。


リアルなサイズ感と確かな作り込み、さらにおしゃべりギミックで、キャラクターたちが映画から飛びだしてきたかのような感覚が楽しめる「リアルサイズトーキングフィギュア」。『トイ・ストーリー5』と共に、これらのアイテムもチェックしてみてほしい。
文/サンクレイオ翼
