TBSで7月14日午後11時56分から(一部地域を除く)、バラエティー番組『地球まるごと大実験 ネイチャーティーチャー』が放送される。チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)とtimeleszの原嘉孝、篠塚大輝がMCを務め、自然に関するスペシャリストから学びながら未知のテーマに挑戦する“地球まるごと大実験バラエティ”だ。
今回の企画は、好評を博している「夢実験シリーズ」の最新作。「脳科学の天才ならお化け屋敷の怖さを打ち消せるのか!?」をテーマに、チョコレートプラネットと原、篠塚の4人が検証に挑む。
番組では、「お化け屋敷を怖いと感じるのは脳の働きによるものなら、脳をうまくコントロールすれば恐怖を軽減できるのではないか」という疑問に着目。脳科学のスペシャリスト・阿部和穂氏を“ネイチャーティーチャー”として迎え、「怖い」という感情のメカニズムや恐怖心を和らげる方法を学んでいく。
実験では、阿部氏から「人間が即座に恐怖に打ち勝つ方法」とされる秘策を伝授され、その効果を確かめるため、代表として原がお化け屋敷へ挑戦。チョコレートプラネットと篠塚は別室からその様子を見守り、脳科学の知識が本当に恐怖心を打ち消せるのかを検証する。
果たして原は、恐怖に打ち勝ちながらお化け屋敷を進むことができるのか。脳科学の視点から“怖さ”の正体に迫る実験の行方に注目が集まりそうだ。
『地球まるごと大実験 ネイチャーティーチャー』は、7月14日午後11時56分からTBSで放送される(一部地域を除く)。

