
友人がトイレに行ったあと…(若林アスカさん提供)
【マンガ本編】自宅に来た友人がトイレから出て言ったこととは?「これがホントの臭い仲」
何でも言い合える関係が素敵
若林アスカさんの自宅に友人が来たときの出来事。友人がトイレから戻って来たあと、自分もトイレに行こうとしたら、友人から思いがけないひと言が……?
若林アスカさん(@asuka_wakaba)によるエッセイマンガ『トイレ』がX(旧:Twitter)で公開されました。読者からは「良き友情」「新しい友情の証」「友達としての絆が深すぎる」「本音を言い合える関係こそ、長く続く友情だと思う」「これがホントの臭い仲」などの声があがり、投稿には1.7万いいねの反響が集まっています。
若林アスカさんは美容師から漫画家に転身し、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて読み切り作品『多分、僕は彼女に嫌われている』が掲載されたほか、Xでは週2回のペースで日常の出来事を「日記マンガ」として投稿するなど、精力的に創作活動を行っています。
作者の若林アスカさんに、お話を聞きました。
ーー確かに、ここまでオープンにできる関係は深い友情を感じますね。トイレから戻ったあと、友人には何か声をかけましたか?
もはや何も言わなかったです(笑)。何事もなかったかのようにおしゃべりの続きを話してました!
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「消臭スプレー置いてあげて」という意見がありまして、「そっか!! なるほどな!! そうしよう!」と学ばせていただきました! 気付くの遅すぎですね!!

『LINE』(若林アスカさん提供)
ーーXでは、本作のような日記マンガを多数投稿なさっており、1ページでありながらインパクトのあるエピソードが印象的です。日記マンガを描くにあたって工夫なさっていることや心がけていることなどはありますか?
読みやすさは一番意識しています! セリフの位置、セリフ文は3行まで、どこをメインにするのか、など……!
あとは日常を面白がることを心がけてます! 人間観察がとても好きなので、「この人のこういう仕草おもろいなぁ」「今のひと言おもろいなぁ」などの「おもろいセンサー」は常に発動させてますね! おもろい! と思ったことはすぐにスマホのメモに残します(笑)。
